fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「デイ・シフト」(原題:Day Shift、2022)を見る。

デイ・シフト」(原題:Day Shift、2022)を見る。「ジャンゴ 繋がれざる者」のジェイミー・フォックス主演のアクションコメディ。

表向きはプール清掃作業員として働きながら、その裏でバンパイア・ハンターとして生計を立てる男を描く。バンパイア退治の凸凹コンビのバディ映画をもなっている。

監督は「ジョン・ウィック」シリーズなどに携わってきたJ・J・ペリー。驚異的な身体能力を持ち人の血を吸うバンパイアを恐ろしく描きながらも、全体的に陽気なテイストで描く味付けがされている。

バンパイアというと、時に人の血を吸い、時に人の肉をも喰らう恐怖の対象として描かれることが多く、吸血鬼映画といえば「ホラー」と言うイメージ。

「デイ・シフト」は、ホラーでもシリアスでもなく肩の力を抜いて楽しめるエンターテインメント映画で、首や手がスパッと飛んだりのグロいシーンも多いが、超高速アクションが見どころ。

・・・
アメリカ・ロサンゼルス。豪邸のプール清掃の仕事に従事するバド(ジェイミー・フォックス)は、娘に何不自由ない暮らしをさせるため地道に働いている。

しかし、その正体はバンパイアハンターだった。バンパイアハンターの国際組織の一員として、吸血鬼退治で生計を立てている。

バドには一人娘のペイジがいる。ペイジを迎えに行き、別居中の妻ジョスのもとへと送り届ける。

ジョスは金欠に悩んでおり、次の月曜日に学費と歯の矯正費あわせて1万ドルが支払えない場合はフロリダの親元へと引っ越すと言いうが、裏の仕事を隠し別居中とは言え、2人を愛するバドは5日以内に1万ドルを集めることを約束。

バンパイアハンターの組合に属していないバドは、殺害したバンパイアの牙をモグリの質屋のトロイへと売ることを考えるが、想定していた金額よりずっと安い見積を提示されてしまう。

バドは手早く金を稼ぐために組合への復帰を考え、ベテランハンターであり元相棒のビッグ・Jを通して組合の幹部であるラルフと接見。

ラルフはバドの過去の問題行動の数々を問題視し復帰を渋るが、伝説とも呼ばれるビッグ・Jの口添えによって、監視役をつけた試用期間としての復帰を認める。

バドは稼ぎの多い夜勤(バイトシフト)を希望するが、ラルフは認めず日勤(デイ・シフト=映画の原題)へと配属。

ラルフはバドの規定違反を見つけクビにするために、規定に詳しいが現場経験のないセスを監視役につけ、セスにバドの違反を報告するように命じるのだった。

現場未経験のセスと規定を守る気のないバドは度々ぶつかるが…。

・・・
バンパイアとハンタートン壮絶な戦いが度肝を抜く。首が飛んだり、刀が体を突き抜けたり、バンパイアの身体がイナバウアーになったり、壮絶なバトルが繰り広げられる。

回転式自動操縦で、バンパイアを一掃するシーンは爽快・痛快。
お色気むんむんの女バンパイアのワイヤーアクションも見どころ(笑)。

「デイシフト」は、米「エスクァイア」誌が、2022年に公開されたアクション映画のベスト23作品を発表したが、その中の1本にあげられている。

23作品のなかには、トム・クルーズ主演の36年ぶりの続編「トップガン マーヴェリック」や、故チャドウィック・ボーズマンが主演の「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー」、賞レースを賑わせている話題のインド映画「RRR」、ロバート・パティンソンが新たにブルース・ウェインバットマンを演じた「THE BATMAN ザ・バットマン」などが含まれている。

エスクァイア誌が選出した23作品は以下の通り。
▽「トップガン マーヴェリック」
▽「The Woman King」
▽「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー」
▽「グレイマン
▽「ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」
▽「プレデター ザ・プレイ」
▽「ブレット・トレイン」
▽「バズ・ライトイヤー
▽「ビースト」
▽「Secret Headquarters(原題)」
▽「ソニック・ザ・ムービー ソニック vs ナックルズ」
▽「マン・フロム・トロント
▽「ブラックライト」
▽「デイ・シフト」
▽「アダム&アダム」
▽「マッシブ・タレント」
▽「RRR」
▽「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」
▽「THE BATMAN ザ・バットマン
▽「アンビュランス」
▽「ザ・ロストシティ」
▽「ノースマン 導かれし復讐者」
▽「アンチャーテッド

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in