fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ダーティハリー」(原題 Dirty Harry、1971)を再見。

ダーティハリー」(原題 Dirty Harry、1971)を半世紀ぶりに再見する。舞台はサンフランシスコ。職務遂行のためには暴力的な手段も辞さないアイルランド系のハリー・キャラハン刑事(クリント・イーストウッド)が、ベトナム帰還兵の偏執狂的連続殺人犯との攻防を繰り広げるアクション映画。音楽はラロ・シフリン

1970年代のハリウッド・アクション映画を代表する作品の一つ。シリーズ化され、続編4作品「ダーティハリー2」「ダーティハリー3」「ダーティハリー4」「ダーティハリー5」(4,5はイーストウッドが監督)が製作された。

【ストーリー】
カリフォルニア州サンフランシスコ。とある屋上プールで一人の女性が銃で狙撃される事件が起きる。

捜査を任されたのは通称”ダーティ・ハリー”サンフランシスコ市警察本部捜査課のハリー・キャラハン(クリント・イーストウッド)刑事だ。

彼は事件現場から狙撃地点を割り出し、その場に単独赴くとそこには一つの薬莢と犯人からのメッセージが。犯人はスコルピオン(アンディ・ロビンソン)と名乗り、市警察が10万ドルを払わなければ神父と黒人を毎日一人づつ殺すと脅す。

支払いを拒んだ市警察は多くの警官を市内のビルに配置し、犯人を割り出そうとする。警察のヘリが不審人物を発見するも、すんでのところで逃がしてしまう。

警察の対応に激怒した犯人はアフリカ系の少年を殺害し、少女を誘拐して身代金を要求する。窮地に追い込まれた警察は支払いを決意。

その金の引き渡し役に任命されたのはハリー・キャラハン刑事だった。犯人は、次々と場所を指定し、近くの電話ボックスで、次の行き先を指定する。ハリーは、その場所まで、走っていかなければならなかった。

・・・
ダーティハリー」第1作には、名言がいくつもあった。

いくつか挙げると以下のようなものがある。

市長(ジョン・ヴァーノン)に呼び出されたハリー。彼は出し抜けに市長からこう言われる。「よし、報告しろ」と。それに対して「何を?」ととぼけた顔をするハリー。「現状をだ。何をしていた」と再び問う市長。ハリーは「一時間近くそこの控室で座っていました」と返す。

また市長がハリーに対して「去年人を殺しただろう。この街で騒ぎを起こすな。これはわたしの方針だ」と当てつけのように言う市長。それに対してハリーはシニカルな表情を浮かべ「大の男が暴行するつもりで女性を追いかけていたんだ。そんな野郎を撃つのが俺の方針さ。」とさらりと答えてみせる。

市長は「つもり? 確かじゃなかったんだな?」と揚げ足をとろうとする市長。それに対して「路地で裸の男がナイフを持って女性を追いかけていたんです。目の色変えてね。赤十字の寄付を集めているとは思えないでしょう」と答えるハリー。

ダイナーで食事中。銀行強盗が進行中だと察知したハリーは店主に警察への通報を任せ「騎兵隊の到着まで待ってくれてるといいんだが…」と呟きながら呑気にホットドッグをほおばるのだ。

銀行強盗犯の逃走車を止めたハリー。道路に倒れる強盗犯の手元にはライフル銃が。ほんの少し手を動かせばライフル銃に手が届く状況。その様子を見てハリーはシニカルな笑みを浮かべる。「果たして何発も撃ったこの拳銃に、まだ弾が入っているのか俺にもわからない。ただ、これはマグナム44といって世界一強力な拳銃だ。さあどうする?」と煽る。そういわれては強盗犯は降伏する。

ハリーの背中越しに「どうせハッタリだろう」という。ハリーは、再び犯人に44マグナムを向け、引き金を引く。恐怖に叫び声をあげる犯人。しかし44マグナムからは乾いた音がするだけ。シリンダーの中に弾は込められていなかった

ラストで、スコルピオ(字幕では「さそり座の男」)をスコルピオンは釣りをしていた少年を人質にとる。それに対して見事な射撃でスコルピオンだけを撃ち抜くハリー。
湖のほとりに崩れ落ちるスコルピオンに、ハリーは銃をつきつけながら近づく。

しかし、スコルピオンの手元にはまだ拳銃が転がっていた。とっさに手を伸ばそうとするスコルピオンに、警告するかのように弾数とマグナム44の話をする。

これは物語の序盤の銀行強盗に対するセリフと全く同じものだった。しかし、先のセリフとは違い、飄々とした空気はなく静かに熱をこめるような口調です。結局ハリーの警告ともとれる挑発に乗ったスコルピオンは銃を手に取り、そして引き金を引いたハリーによって射殺される。
・・・
登場人物
■ハリー・キャラハン(クリント・イーストウッド):
サンフランシスコ市警察本部捜査課の刑事。44口径マグナム銃を持つ。
■チコ・ゴンザレス(レニ・サントーニ):
若手刑事。大学社会学部卒で教員免許を持っているインテリ。学生時代はボクシング部だった。ハリーが犯人の“スコルピオ”への身代金を運搬している所を上司には秘密で追尾。使用武器はS&W M10。
■フランク・ディジョージオ(ジョン・ミッチャム):
ベテラン刑事。ハリーの同僚。ハリーとコンビを組むこともある。
■アル・ブレスラー警部補(ハリー・ガーディノ):
ハリーの上司。ハリーの捜査に閉口しているようだが手腕は買っている。
ジャフィー(ウッドロー・パーフリー):
ハリーが通う飲食店のコック。
■犯人、スコルピオ(さそり座の男)(アンディ・ロビンソン)
罪のない市民を狙撃し市長に身代金を要求し、さらには14歳の少女を監禁し強姦した上にマンホールに閉じ込め窒息死させるという残忍な殺人犯。ハリーが一度は逮捕するが、令状も取らず、加えてハリーによってスコルピオに対する拷問があったとされ釈放されてしまう。釈放後も無免許医に金を払って自分を殴らせ、それをハリーの仕業だとマスコミに発表したり、スクールバスをバスジャックして国外逃亡を図る。しかしハリーに追い詰められ、最後の抵抗を試みるも44マグナムに体を貫かれ射殺された。
使用武器はスポーツタイプに改造した二式テラ銃、MP40、ワルサーP38。ワルサーは商店主より強奪したもの。モデルはゾディアック事件の犯人(未だに正体不明)。
・・・
クリント・イーストウッドは、2020年に「運び屋」で御年90歳で主演・監督を務めているが、これまで60年以上にわたって成功を収め、俳優と監督としてトップを走り続けている。

1959年代後半から1960年代前半にテレビ西部劇「ローハイド」で成功し、セルジオ・レオーネ監督によるマカロニウエスタン「荒野の用心棒」で成功。その公開当時、イーストウッドはすでに30代で、遅咲き俳優と言える。「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」で一時代を築く。

マカロニの成功の後に続く第二の代表作として選んだのが「ダーティ・ハリー」。これまで西部劇俳優とされてきたクリント・イーストウッドの、現代が舞台となる刑事もの。興行的に大ヒットを記録し、後のアクション映画に影響を与えたほどの人気作品となった。

 四丁目限定品DVDで鑑賞

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in