fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【映画上映イベント】日活創立110周年記念特集上映「Nikkatsu World Selection」(11月3日~10日)

日活の創立110周年を記念した特集上映「Nikkatsu World Selection」が東京・シネスイッチ銀座11月3日~10日に開催される(以降、全国順次公開)。

過去10年間、世界50カ国以上で披露された日活の名作8作品を、デジタル復元版で上映される。
日活は、1912年創立の日本最古の映画会社。

【上映8作品】

神々の深き欲望」(今村昌平監督)
殺しの烙印」(鈴木清順監督)。
月は上りぬ」(田中絹代監督)
(秘)色情めす市場」(田中登監督)
幕末太陽傳」(川島雄三監督)
丹下左膳余話 百万両の壺」(山中貞雄監督)
河内山宗俊」(山中貞雄監督)
丹下左膳余話 百万両の壺

概要とあらすじは、以下の通り。
■「殺しの烙印
【概要】
クエンティン・タランティーノジム・ジャームッシュデイミアン・チャゼルニコラス・ウィンディング・レフンポン・ジュノパク・チャヌクウォン・カーウァイなど、多くの海外監督からもリスペクトされる鈴木清順のスタイリッシュな魅力にあふれる異色のアクション映画。


【あらすじ】
プロの殺し屋ランキングNo.3の花田(宍戸錠)は、組織の幹部を護送する途中でNo.2とNo.4の殺し屋たちに襲撃されながらも任務を終え、殺し屋No.2へランクを上げる。さらに上を目指す花田だったが、次の仕事で失敗すると、組織は美女・美沙子を差し向ける。惹かれ合っていく2人――。一方、花田は殺し屋No.1・大類ともトップの座を賭けて対決することになる。


■「神々の深き欲望
【概要】
今村昌平監督の初カラー作品で、長期沖縄ロケを敢行した神話的大作。マーティン・スコセッシ監督は「今村昌平監督はマスターです」と敬愛の念を表し、ウェス・アンダーソン監督は自らのベスト10に今村作品をランクイン。アリ・アスター監督は「『神々の深き欲望』はもっとも好きな映画の1つ。『ミッドサマー』の製作準備期間中に観て参考にした」と語っている。


【あらすじ】
文明から隔絶された南の孤島。約20年前に巨岩が突然現れると、島民は、戦地から帰還した根吉の乱行が神の怒りに触れたと考え、島の長は根吉に岩を埋める穴を掘ることを命じる。そこへ、製糖会社の技師・刈谷が開発工事の調査のために東京からやって来る。うだるような暑さの中、信仰深い島民との軋轢により仕事は思うように進まず、根吉の娘・トリ子の激しいアプローチを受け、刈谷は次第にトリ子に取り込まれていく。

fpd.hatenablog.com


■「月は上りぬ
【概要】
田中絹代監督の2作目となった、三姉妹の繊細な心模様を描いたラブ・コメ。脚本は、巨匠・小津安二郎斎藤良輔。美しい古都、風通しの良さそうな家で暮らす家族の日常、月明かりのデート。田中絹代監督の的確なショットが生み出す映画のリズムが心地良い。
【あらすじ】
東京から疎開した奈良に戦後も住み続ける父親と三姉妹。長女・千鶴は未亡人。三女・節子は、千鶴の亡夫の弟・昌二と交際中。節子は、次女・綾子と昌二の親友・雨宮が、お互いに好意を持っていると気づき、2人の仲を取り持とうと計画を立てる。


■「乳房よ永遠なれ
【概要】
歌人中城ふみ子の半生を映画化した田中絹代監督の3作目。田中監督が「女性として感じることを女性として表現したい」と公言していたという渾身の作品。自らの俳優としてのキャリアを活かしたかのような、月丘夢路のクロース・アップの美しさ、透徹した演出が圧巻だ。
【あらすじ】
ふみ子は甲斐性なしの夫との離婚を決意し、二児を連れて実家に戻る。以前から参加していた歌会には、親友・きぬ子とその夫・堀がいる。堀はふみ子の短歌の才能を高く評価していたが、急逝してしまう。ひそかに想いを寄せていた堀の死と自らの乳がんの発覚に打ちのめされるふみ子のもとに、短歌の入選の知らせが届き、新聞記者・大月が取材にやってくる。


■「(秘)色情めす市場
【概要】
日活ロマンポルノの名匠・田中登監督が、大阪・釜ヶ崎を舞台に、ともに娼婦として生きる母と娘を通して、生と性に斬り込んだ傑作。ドヤ街で隠し撮りしたドキュメンタリーのような生々しい映像、トメを演じる芹明香の圧倒的な存在感、モノクロからカラーへ転調する爆発力が、観る者すべてに鮮烈な印象を焼きつける。R-18。
【あらすじ】
「うちな、なんや、逆らいたいんや…」。19歳のトメは、ドヤ街の近くで客を引くフリーの娼婦。店やヤクザから組織に入るよう言われても、頑として従わないほど強気だが、知的障がいのある弟には限りなく優しい顔を見せる。同じ娼婦である母との諍い、指名手配犯にそっくりの男や駆け落ちしてきたカップルとの出会いと別れ、そして弟の出奔を通して、トメが決意した覚悟とは……。


■「丹下左膳余話 百万両の壺
【概要】
アメリカ映画に多大な影響を受けた山中貞雄監督のセンスに驚嘆する1本。剣客・丹下左膳のイメージを逆手に取り、緻密なプロットと心憎い小道具の数々で泣き笑いのホームドラマ時代劇を完成させた山中監督は、製作時、わずか25歳という若さだった。
【あらすじ】
矢場の用心棒・丹下左膳は、女将・お藤の尻に敷かれながらも、のん気な暮らしを立てている。子供好きの左膳は、ひょんなことから育てることになったみなし児のちょび安を大切に可愛がっていた。偶然手に入れた壺にちょび安は金魚を入れていたが、この壺には百万両の謎が隠されていた。


■「河内山宗俊
【概要】
講談「天保六花撰」と歌舞伎「天衣紛上野初花」を翻案した、ユーモアもある人情ドラマ(山中貞雄監督作)。ラストの立ち廻りのシーンの迫力には息をのむ。「あいつは俺の女房だ」「これで人間になった気がする」「ここらが俺たちの潮時だ――」。忘れがたい名台詞を吐く2人の男が最高にクールだ。
【あらすじ】
居酒屋に居候する河内山宗俊と、用心棒の金子市之丞。あてもなく日々を送る彼らの心の慰めは、甘酒屋の可憐な娘・お浪。しかし、不良の弟が不祥事を起こし、お浪は身売りを覚悟する。それを知った河内山と市之丞は、お浪を助けるべく立ち上がる。


■「幕末太陽傳
【概要】
稀代の映画監督・川島雄三が天才・フランキー堺とともに作り上げた名作。数々の古典落語をもとに、遊郭の人間模様を生き生きと軽妙に描きながらも、“ここではない他の場所”を求めるニヒルな佐平次をフランキー堺が驚異的な身体能力とスピード感で体現。左幸子南田洋子芦川いづみ石原裕次郎小林旭のキャスティングも見事にはまり、極上のエンターテインメントとしても楽しめる。
【あらすじ】
東海道品川宿にある遊郭・相模屋を訪れた佐平次は、勘定を心配する仲間をよそに芸者をあげて大騒ぎ。無一文で支払いは出来ず、佐平次は居残りと称して相模屋で働き始める。持ち前の機転を利かせ、女郎や客たちのトラブルを次々と解決し、相模屋の主人にも重宝されるように。また、相模屋で攘夷を画策する高杉晋作らにも一目置かれ、遊郭の人気者となっていく。

 

幕末太陽傳」は見たい。

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in