fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「仮面病棟」(2020)を見る。ミステリーサスペンス。

仮面病棟」(2020)を見る。現役医師・知念実希人のベストセラー小説「仮面病棟」を映画化。坂口健太郎永野芽郁がW主演。

何かがおかしい病院。ピエロの仮面の男が二人に襲いかかる恐怖。病院を舞台にした<密室×病院×心理戦>のミステリーサスペンス映画…と聞けば見ないわけにはいかない(笑)。

・・・

あるコンビニでピエロによる強盗事件が発生する。その日、平穏だった「田所病院」はピエロの仮面をつけた凶悪犯に占拠された。
そこには、一夜限りの当直医の速水(坂口健太郎)と、凶悪犯に撃たれた女子大生の瞳(永野芽郁=ながの・めい)。


危険な密室と化した病院から脱出を試みる2人は、次々と不可解な謎に遭遇する―。
入院記録のない患者たち。隠された病室、あるはずのない最新の手術室。
警察への通報を拒否する院長とスタッフ。意図の見えない凶悪犯の犯行目的とは…。

・・・

何かがおかしいぞという病院を舞台にした映画では「アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち」(2014)も驚きの映画だった。ミステリー・サイコパス・スリラーだった。病院に隠された踊るべき秘密が明かされるという展開では似ている。

「仮面病棟」というタイトル通り、病院そのものが仮面をかぶり、法律で認められていないオペを行っていた!

ピエロの人物は誰かというところで、見ている側をミスリードさせるストーリーも面白い。かわいい系の若手人気女優の永野芽郁だが、この映画では、なぜか当直医師とともにピエロと戦うが、実は…という展開だった。

日本の警察の特殊部隊「SIT」は、アメリカ映画に出てくる警察部隊と比べて迫力がなくおとなしい(笑)。

選挙の演説者を銃を隠し持って、狙うシーンがあるが、なにやら、その後に起こった元首相の暗殺事件をほうふつとさせる。

ピエロの仮面をつけた凶悪犯に占拠された病院。軟禁される当直医とピエロに襲われて傷ついた女子大生。閉じ込められた病院から、二人はうまく脱出できるのか。

疑問だらけの、刑務所の様な病院。入院記録のない患者たちや隠された病室、あるはずのない最新の手術室。警察への通報を拒否する院長とスタッフ。

ミステリーの王道のような謎解きの映画だった。

 

■「にほんブログ村」にポチッと押しましょう。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in