fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ストレイ・ドッグ」(原題:Destroyer、2018)を見る。ニコール・キッドマンがイメチェン。

ストレイ・ドッグ」(原題:Destroyer、2018)を見る。監督は「イーオン・フラックス」の日系女性監督のカリン・クサマ。主演はニコール・キッドマン

昔「デストロイヤー」というプロレスラーがいたが、原題は破壊者、駆逐艦の意味。邦題は、野良犬のこと。最初の登場シーンから、どうみてもニコール・キッドマンとは思えない姿に驚かされる。特殊メイクを施したというが、まさに狂犬の風情。キッドマンは、その名演からゴールデングローブ賞で主演女優賞(ドラマ部門)にノミネートされた。

・・・

ロサンゼルス市警の女性刑事エリン・ベル(ニコール・キッドマン)は、酒におぼれ、同僚や別れた夫、16歳の娘・シェルビーからも疎まれる人生を送っている。

17年前、FBI捜査官クリス(セバスチャン・スタン)とともに犯罪組織に潜入捜査をしていたエリンは、そこで取り返しのつかない過ちを犯して捜査に失敗し、その罪悪感にいまも彼女は苛まれていた。

そんな彼女のもとに、ある日、差出人不明の封筒が届く。中には紫色に染まった1ドル紙幣が入っており、それは行方をくらませた17年前の事件の主犯からの挑戦状だった。そして今、あの因縁と向き合うことになる。

・・・

冒頭のシーンがラストシーンだったという映画で、現在と17年前の出来事が交互に描かれる。17年前にロサンゼルス市警の女性刑事がバディを組んだ男と二人である犯罪組織へ潜入捜査を行なった際に、取り返しのつかない過ちを犯し、捜査に失敗してしまう。その罪悪感に心を蝕まれ、エリンは酒浸りの生活。

汚名挽回のための復讐劇といった展開。

銀行側は、銀行強盗に対して、ダイパックというものを用意している。これは、銀行強盗対策として、銀行が紙幣束に忍び込ませる追跡用染料を含んだラジコン式焼夷弾のことで、時間設定により炸裂して、染料が飛び散るため、紙幣が使えなくなるというもの。この映画では女性行員が、ダイパックを忍ばせたことが、悪漢どもに知られ、不運の目にあってしまう。

・・・

ニコール・キッドマンというと「コールドマウンテン」「ザ・インタープリター」「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」など洗練されたクール・ビューティのイメージ。

「ストレイ・ドッグ」は、キッドマンの美貌のかけらもない体当たり演技。

  17年前と現在を演じるキッドマン

ヒルビリー エレジー 郷愁の哀歌」のエイミー・アダムスグレン・クローズ以上の変貌ぶりだ。

ニコール・キッドマン驚きの姿に興味のある人は、ご覧ください。

 

■「にほんブログ村」にポチッと押しましょう。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in