fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【懐かしの曲】バーブラ・ストライサンド ”The Way We Were"(「追憶」(1973)より)。

f:id:fpd:20220218210706j:plain

公開当時、美男美女と言われたロバート・レッドフォードバーブラ・ストライサンドの共演による映画「追憶」(1973)は、そのテーマ曲とともに記憶される名作。劇場公開は1974年4月13日。

f:id:fpd:20220218211640j:plain

www.youtube.co

歌詞と日本語訳は以下のとおり

 
Memories light the corners of my mind
Misty water-colored memories of the way we were

 

思い出は 照らす 片隅を この心の
滲んだ 水色の記憶 日々の 私達が居た

 

Scattered pictures of the smiles we left behind
Smiles we gave to one another for the way we were

 

散らばった写真 笑顔の 私達が残した
微笑みを 2人は捧げた 互いに 
日々のために 私達が過ごした 

 

Can it be that it was all so simple then 
Or has time rewritten every line

 

全ては とても単純だったのか
それとも 時間はあるのか 書き直す 全ての行を

 

If we had the chance to do it all again, 
tell me, would we, could we

 

もし私達に あったなら チャンスが 
全てを もう一度する
教えて欲しい するのか2人は
してもいいのか 私達は

 

Memories may be beautiful and yet
What's too painful to remember 
We simply choose to forget

 

思い出は 美しいかもしれない なのに まだ
何がそれほど辛いのか 思い出すのが
私達は ただ選ぶ 忘れることを

 

So it's the laughter we will remember
Whenever we remember the way we were
The way we were

 

そう それは笑い声 私達が 覚えておくのは
2人が思い出すたびに 日々を 私達が居た
人生を 私達が過ごした

f:id:fpd:20220218211704j:plain

・・・
時々、忘れた頃に、懐かしの曲をアップして、記事ネタがないときに埋めています=埋め草記事です(笑)。
 

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in    https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in