fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【大宮エキナカ】「全国ご当地グルメコート 大宮横丁」がオープン。

f:id:fpd:20211222214619j:plain

f:id:fpd:20211222221611j:plain

f:id:fpd:20211222214654j:plain

全国のご当地グルメを昭和レトロな環境で楽しめる「全国ご当地グルメコート 大宮横丁」が昨日21日、JR大宮駅構内の「エキュート大宮ノース」にオープンした。

f:id:fpd:20211222214726j:plain

北海道から沖縄まで、地域でおなじみのB級グルメ、丼、ラーメン、餃子、焼鳥、唐揚げなどのソウルフードを手作りでカジュアルに提供する、懐かしい商店街を彷彿とさせるフードコート。エキナカにいながら全国のご当地グルメやお酒が楽しめるということで、いろいろ食べてみたい。

f:id:fpd:20211222214750j:plain

f:id:fpd:20211222214807j:plain

f:id:fpd:20211222214827j:plain

f:id:fpd:20211222215002j:plain

f:id:fpd:20211222215024j:plain
・・・

f:id:fpd:20211222215211j:plain

ところで、中をちらっと覗いてみたら入口横に映画ポスターが。昭和のレトロの雰囲気を出そうというのか。「黒い猫」(1965)と「近くて遠きは」(1957)の映画ポスターがあった。

f:id:fpd:20211222215239j:plain f:id:fpd:20211222215304j:plain

黒い猫」は、決して眠ることを知らない夜の銀座、そこに働く女たち。この華麗な夜の片隅のバー。三田佳子木暮実千代春川ますみ緑魔子らが出演。現代を逞しく明日に生きる彼女たちの姿を描いた女性映画。

近くて遠きは」は佐分利信杉村春子主演。毎日新聞夕刊に連載され現代の感覚を巧みに盛りこんだ新型式のホームドラマとして反響を呼んだ飯沢匡原作の映画化。「炎の氷河」の猪俣勝人が脚色し「いとしい恋人たち」の番匠義彰が監督した風俗諷刺喜劇。

・・・

f:id:fpd:20211222220248j:plain f:id:fpd:20211222220306j:plain

きょうは、1か月前に注文していたクリスマスケーキの受け取り日。fpd用はモンブラン。夕食は焼きそばだったが、風呂上がりにケーキを一気に食べてしまった。モンブランは美味しいが、タルト生地はあまり好みでないが(笑)。

 

■「にほんブログ村」にポチッとお願いします。

https://movie.blogmura.com/ranking/in?

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in