fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★2日前の「11月29日」は「肉の日」だけではなかった!

「11月29日」は「言いにく(1129)いことを言う日」でもあるそうだ。

例えば、一般に知られていることに対して、それが間違っているということを伝えたかった人がいて・・・。

IHIという会社の広報担当者の場合だ。IHIは、元は「石川島播磨重工業」という会社名で、そのブランド名を2007年に「IHI」に社名に変更した。

ところが、fpdも間違って覚えていたが、I=石川島、H=播磨、I=工業とてっきり思っていた。

IHIの「H」は「播磨」じゃありませんよ、というわけだ。

Ishikawajima-Harima Heavy Industries Co., Ltd.

HeavyのHだった(笑)。

・・・

昨日、出先の田端のベトナムの食料品店に行った。ベトナムの調味料、ロースト・ダック、飲み物などを販売している。店のベトナム人が「飲み物をどうぞ」と言って、缶の飲み物をもらった。

「いえ、結構です」とはいいにくいので、もらってきて、家で飲んだ。

それが「ベトナム産のパッションフルーツ・ドリンク」だった。飲み慣れないからな、と恐る恐る飲んでみた。マンゴーのような味で実に飲みやすかった。

 f:id:fpd:20211201172032j:plain

   最近キヤノンのプリンターを廃棄処分、エプソンのプリンター(写真)を購入。

パッションフルーツというのは、フルーツの切り口が時計のように見える特徴のある花のトケイソウの仲間とかで、果実を実らせるであることに由来する。

英語では、トケイソウを passion flower と呼ぶことから passion fruit の名がある。ところで、この passion は「情熱」の意味ではなく「キリストの受難」を意味するという。

いずれにしてもPassion(情熱)を持って飲めば美味しい(笑)。

 

Yahoo時代の「日本ブログ村」が生きているようで再開(笑)。

「日本ブログ村」(外国映画)にポチッと。

 https://movie.blogmura.com/movie_foreign/