fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【12月1日】「映画の日」&「ブログ開設日」(16周年!)。

f:id:fpd:20211130214655j:plain

12月1日は「映画の日」。

1896年神戸市において日本で初めて映画が一般公開されたのを記念して、1956年に日本映画連合会(現・日本映画製作者連盟)が制定した記念日。1956年6月29日に日本映画連合会の総会で12月1日を映画の日にすることが決定された。

この日は、日本映画界の各団体が、多年にわたり日本映画に貢献してきた人々への記念式典や上映会とトークショー映画館の入場料割引などの事業を行っている。今では12月1日以外の「1日」も「映画デー」として、割引が行われている。

・・・

奇しくも2005年12月1日に「fpd映画スクラップ帖」ブログが開設された。満16周年を迎えた。よく飽きずに(少々、飽きたが)続けている。Yahooブログが終了して、「ブログは終わったと思った」。

ブログを始めたきっかけは、当時出張が多かった台湾で、仕事仲間の台湾の知人が「ブログを始めたらどうか」と勧められスタートした。

当初は「映画」と「台湾」(第1回目は「台湾」記事だった)がテーマだったが、やがて「映画に進路を取れ!」となった。

Yahoo時代からの記事本数は累計「10,000」を超えた(11月30日現在「10027」)。ブログ投稿日数は、4716日。

f:id:fpd:20211130215004j:plain

読者登録者数は「113人」。

f:id:fpd:20211130215142j:plain

f:id:fpd:20211130215719j:plain

Yahoo時代は、人気度★★★★★までこぎつけたが、あの「栄光」(そんなものは幻だ!)は今何処(笑)。

これからもほそぼそと続けていきますので、よろしくお願いいたします。