fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「エスター」(原題:Orphan, 2009)を見る。傑作ホラー映画。

f:id:fpd:20211009160650j:plain

エスター」(原題:Orphan, 2009)を見る。監督はジャウム・コレット=セラ、出演はヴェラ・ファーミガイザベル・ファーマンなど。原題は「孤児」。ホラー映画の見本のような映画(笑)。不気味さ、おぞましさ、醜さ、恐怖などてんこ盛り。

・・・

3人目の子供を流産し、その心の傷が癒えないケイト・コールマン(ヴェラ・ファーミガ)と、その夫ジョン(ピーター・サースガード)。

f:id:fpd:20211009161157j:plain

夫婦はその苦しみから抜け出そうと、孤児院にきた彼らは、一人の風変りな少女エスター(イザベル・ファーマン)に出会う。

すでにエスターの計略は始まっていた。エスターは孤児を貰いに来る人たちにとって都合のいい子供像を作り上げていた。

f:id:fpd:20211009160940j:plain

礼儀が正しく、わんぱく過ぎずに社交性もある。絵を描く趣味があり、芸術的才能もある。そしてエスターの語る“母ライオンと子ライオン”の話は、コールマン夫妻のような心の弱った夫妻が運命論と結びつけやすい物語で、絆を感じさせるのに有効なものだ。

このように夫妻の心理を読み取り、理想の子供を演じることで、彼女は夫婦に取り入たった。

f:id:fpd:20211009160917j:plain

家族に引き取られた後も兄弟たちと良好な関係を築き、ピアノに興味を示したりと夫婦にとっての“理想の子供”を演じ、家族の一員になっていく。

エスターは、夫妻の前では理想の子供を演じているが、学校で自分を笑った女の子を殺そうとする「抑えられない凶暴性」というもう1つの面を隠し持っていた。エスターは、自分の正体を探ろうとするシスターを、容赦なく殺すことさえしている。 

f:id:fpd:20211009160808j:plain

エスターはケイトに正体を疑われ始めたことを機に、彼女にだけ攻撃的な姿勢をとっていく。エスターは巧みに「無害な子供」を演じて、家族やカウンセラーを騙し、夫婦の仲を裂こうとした。 

エスターが利用したのは、夫婦の間にあった「疑心暗鬼」だ。ケイトは元アルコール依存症で、そのせいで娘のマックスを失いそうになった過去があった。その件がいまだに夫ジョンの頭にあるため、彼女のエスターへの非難に懐疑的で、妻に問題があると考えるようになっている。 それに対して、ジョンは10年前に浮気をしていた過去がある。

序盤にケイトは「流産した自分を笑って見ているジョン」の夢を見ており、ジョンに不信感を抱いていた。その事実を彼女の日記から知ったエスターは、そこに火をつけるように、ケイトの責任能力を疑わせるような問題を引き起こしていくのだった…。

f:id:fpd:20211009161245j:plain

・・・

f:id:fpd:20211009160739j:plain 

11歳の子供と思っていたエスターが実は…という衝撃。エスターの凶暴性に気づいたケイトのいうことを、思い込みのたわごととしか思わないジョンの能天気さかげんにはいらだつ(笑)。エスターの狂気は強烈で、聾唖のマックスをも口封じのために脅かすところも怖い。

f:id:fpd:20211009161020j:plain

ホラー映画の中でもかなり上位にくるほどの面白い映画だった。