fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★1ヶ月ぶりに都内へ(上野・湯島界隈)。快晴の一日。

f:id:fpd:20211003211623j:plain

f:id:fpd:20211003211729j:plain

きょうは、朝7:00大宮から上野東京ラインに乗り込む。上野で京浜東北線で3駅(各駅)戻り、西日暮里で千代田線に乗り換え、湯島駅で下車。8:00には到着し、20分くらい時間があったので、近くの不忍池(しのばずのいけ)がある上野恩賜公園をしばしぶらぶら。

f:id:fpd:20211003214447j:plain

f:id:fpd:20211003211813j:plain

向こうに見える建物は東天紅

f:id:fpd:20211003211921j:plain

f:id:fpd:20211003211948j:plain

不忍池の反対側には貸しボートが見える。都内の公園で貸しボートがあるのは、5-6年住んだことがある大田区の洗足池(せんぞくいけ)や井の頭(いのかしら)公園などがある。

f:id:fpd:20211003212255j:plain

彼方には、東京スカイツリーが見える。まあ、都内なら、どこからでも見えるが(笑)。

f:id:fpd:20211003212428j:plain

路地に入った居酒屋の入口には「TAKE OUTでき」とあった近くに「角」という飲み屋があり、その関係のようだ。日本酒の升かと思った。

帰途、午後2時頃、京浜東北線のJR田端駅のホームで電車を待っていたら、ホームからスポーツクラブの建物が見えた。よく見ると、ビルの壁に「ボルダリング」で人が昇る姿があった。

f:id:fpd:20211003212940j:plain

f:id:fpd:20211003213001j:plain

まるで、映画の「M:i」か「アイガー・サンクション」の世界(笑)。

大宮駅近くのそごうの1階にある「バーガーキング」様の店に。2:30の遅いランチ。

f:id:fpd:20211003213442j:plain

ランチで「ワッパージュニア」セット(500円)を注文。わつぱり(=やっぱり。苦しい)ハンバーガーは香ばしい香りの炭焼きバーガーに限る。