fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「映画クイズ」超難問(「パリは燃えているか?」)だけヒントを。

f:id:fpd:20210520105543j:plain

f:id:fpd:20210520123012j:plain

第2問:映画「パリは燃えているか」(1966)

オーソン・ウエルズ演じるスエーデン領事は汗かき。パリのドイツ軍の事務所で、暑さにやられたようなので少佐に「〇〇をいただけませんか」という。少佐は「酒は飲まないので、水はあります。水のほうが体にいいでですよ」と水をコップで差し出す。〇〇とは何か。

(1)ウイスキー

(2)ビール

(3)ワイン

(4)ブランデー

という問題でした。

f:id:fpd:20210525202713j:plain

「第2問」は、現在7人中、正解は1人だけです。普通に考えれば「ビール」となるでしょう。フランスだから「ワイン」かな、と。どちらも、回答が1人だけというのはありえないでしょう。(2)でも(3)でもありません。残るは(1)か(4)のどちらかです。

ビール」「ワイン」とした人は変更した方がよいですよ。今回ヒントを出したのは、順位にさほど影響しないためです(笑)。

 ■変更を希望する場合はこちらで変更して下さい。

fpd.hatenablog.com