fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「デンジャラス・ライ」(原題:Dangerous Lies、2020)をみる。

f:id:fpd:20210304162435j:plain

デンジャラス・ライ」(原題:Dangerous Lies、2020)をみる。Netflix配信のサスペンス映画。出演者はほとんど知られていない俳優ばかりだが、裕福な老人役でエリオット・グールドが出演している(気づかず後からわかった)。

”危険な嘘”のタイトルに惹かれてみたが、話としては面白かったが、2時間サスペンスドラマのレベルだったかも。

身寄りのない大富豪の老人が亡くなり、たった四カ月介護に来ていた若い女性に遺産のすべてを残すという遺言書が怪しい弁護士なる人物から示されたことから巻き起こる顛末を描く。

・・・

ケイティ・フランクリン(カミラ・メンデス)は大学院生のアダム・ケットナー(ジェシー・T・アッシャー)と婚約したが、学費などの出費が嵩み家計は常に火の車だった。

ある日、ケイティは裕福な高齢男性、レナード・ウェルズリー(エリオット・グールド)の介護を引き受けることになった。レナードと雑談をする中で、ケイティは経済的に困窮していることをうっかり言ってしまった。

レナードは支援を申し出たが、申し訳なく思ったケイティはそれを断り、代わりにアダムを庭師として雇ってくれるよう頼み込んだ。

ほどなくして、不動産業者のヘイデン(カム・ジガンデイ)がレナードの元を訪れ、家を売却するようしつこくせがんだ。ヘイデンはケイティに取りなしを頼んだが、彼女はそれをきっぱりと断った。その一件以来、ヘイデンはケイティとアダムの様子をこっそりと監視するようになった。

f:id:fpd:20210304162544j:plain いかにも胡散臭い不動産屋

何とかしてケイティを助けたいレナードは7000ドルの小切手を切ることにした。ケイティは受け取りたくなかったが、支払期日が迫っていたため、やむなく一部を受け取ることにした。

翌日、いつものように2人が出勤したところ、レナードは既に亡くなっており、現金が詰められたトランクケースが放置されていた。

とりあえず、2人は現金を金庫の中に入れることにした。アダムは現金を回収するべくレナード邸に忍び込むが、何者かが既に不法侵入していた。

その「何者か」はアダムを昏倒させたが、結局現金の在処を突き止めることはできなかった。

葬儀の席で、ケイティとアダムはレナードの弁護士、ジュリア・バイロン=キム(ジェイミー・チャン)から「私の依頼人はケイティさんに邸宅を含む全財産を譲るという遺言書を作成されました」と知らされた。

f:id:fpd:20210304162654j:plain

1日にして金持ちになったアダムは舞い上がり、「相続税を支払わずに済む方法はないだろうか」などと考え始める始末。ケイティは日を追うごとに強欲さと抜け目なさを増していくアダムを苦々しく思っていた。そんな折、アダムにレナード殺害疑惑が持ち上がったが・・・。

・・・

ケイティが金持ちの豪邸で、老人の介護の仕事を初めて4カ月たち、アダムも庭師としては働きだしたばかりのところで老人が亡くなったので、他殺を視野に入れて警察が動くことになる。女性刑事は、ケイティと何度か面談し、ケイティに対しては信用するが、アダムは怪しいとにらむ。

f:id:fpd:20210304162757j:plain 刑事から事情を聞かれるが・・。

豪邸からは、ある死体とともに、ダイヤモンドが隠されていてでてきた。

アダムは「かつての汲々とした生活に戻るのは御免だ」と現金とダイヤモンドを持って、遠くへ行こうとケイティに言うが、正直にすべてを話したほうがいいと対立。

カネに目がくらんだアダムだったが、さあどうなる、というところで、不動産屋を装っていたヘイデンが現われ、アダムは殺されてしまう。

ケイティは正当防衛で、ヘイデンを殺すと、弁護士として近づいてきていたジュリアが豹変する。ヘイデンとジュリアは共謀して、ダイヤモンドを探していた仲間でグルだった。

ヘイデンとジュリアは、レナードの家でかつて庭師として働いていた男がダイヤモンドを持ち逃げし、それが家の中に隠されているとみて、狙っていたのだった。

レナードの死因は、薬の過量接種によるもので、レナードが「夜になると、足音が聞こえる」とケイティに話していたように、何者か(あとからヘイデンとわかる)が、量を増やし続けていたいたのだった。

f:id:fpd:20210304162900j:plain

  確かにエリオット・グールドだ。

■主な登場人物:

カミラ・メンデス:ケイティ・フランクリン

ジェシー・T・アッシャー:アダム・ケットナー

ジェイミー・チャン:ジュリア・バイロン=キム

カム・ジガンデイ:ミッキー・ヘイデン

サッシャ・アレクサンダー:チェスラー刑事

エリオット・グールド:レナード・ウェルズリー

マイケル・P・ノーシー :ジョージ・カルヴァーン

ニック・パーチャ:チャーリー

 

主人公を演じるカミラ・メンデスは、ドラマ「リバーデイル」に出演して人気になったらしいが、両親がブラジル人という。ジェシー・アッシャーはSF大作インデペンデンス・デイ リサージェンス」(2016)で主要キャラクターの一人を演じた。

弁護士役のジェイミー・チャンは、韓国系アメリカ人二世の女優で、「シン・シティ 復讐の女神」(2014)などに出演している。刑事役のサッシャ・アレクサンダーは「ミッション・インポッシブル3」などに出演。