fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★謹賀新年:Heri ya mwaka mpya!(スワヒリ語)。

f:id:fpd:20210101174937j:plain

今年届いた年賀状の中にあった1枚が「Heri ya mwaka mpya!」で始まる賀状。

高校時代の友人で、数学をドイツ語の原書で読む人からだが、川柳「コロナを笑いで吹き飛ばせ」も添えてあった。一昨年の「ドロン祭」に参加したN君でした。

・「外食は まずは ワインで消毒し」

・「コロナ禍で 痩せる経済 肥える腹」

・「後手後手で 頼りにならぬ 永田町」

・・・

新型コロナの影響で、昨年は、3月1日に映画館(池袋の新文芸坐)で映画を見て以来、丸10カ月間も劇場に足を運んでいない。その代わりに、家でNetflixの映画を見る機会が多くなった。

Netflixは、昨年一年間で、日本の会員数が300万人から一気に500万人に増加したという。実に67%の増加というから驚きだ。世界的にやや鈍化しているとはいえ、世界の有料会員数は2億人を突破している。

いまや、Netflix抜きには映画が語れない時代になってきた。2021年のアカデミー賞は、3月15日ノミネート発表、4月26日受賞式だが、最有力の「ノマドランド」に「シカゴ7裁判」「Minari(ミナリ)」などが追う展開と予想されている。

・・・

昨年の12月26日(土)に、ちょっとした事故にあった。文字通り”イタイ”にあった。上から落下した鉄の塊が塀に当たり跳ね返ったところで、目の横に当たり、その場で動けなくなるほど痛みがあった。目に直接当たらなかったのが幸いだったが、一昨日、医者に診てもらったところ、2週間くらいはアザが残るが自然に回復するとのこと。

f:id:fpd:20210101175908p:plain

イラストのイメージとはちょっと異なるが、目の周りがいまも黒ずんでいる。痛みを伴う事故などを経験すると、普段、何もなく平穏に普通に暮らしていることのありがたさがわかる。

今年も一年間、事故や病気にならないように、健康に過ごしたいと強く思う年末の記事も少なかったのはこのためでした。

今年は、いくつか小さな目標を掲げた。

ギドラさんの「Always四丁目」での年間優勝

それもあるかも(笑)。2014年、15年、16年と「年間3連覇」したのも「AKB 48」のように忘れられた存在になりつつある(笑)。

四丁目では、おこがましくも「四天王」の一人にfpdも挙げられているらしい。強敵は、昨年連覇を果たしたジーナさん、パリのマドモアゼルの遊人さん、緻密な戦略で常に上位争いに参戦するモモタロウさんである。

ほかにもおよやんさん、夜だるまさん若手の猫姫さんえみこさん、一発があるtosaさんtatsuさんもいる現在、体調改善に努められているパットマンXさん復活が期待され、復活すれば、怖い存在だ。

・・・

もちろん、guchさん、レイさんべべちゃんゆうちゃんたっふぃーさん熊本ミノルさんぴくちゃあさん、しずかさん、花さん、らんぷさん、あきりんさん、八点鐘さん徳さんほかのみなさんもよいお年を。(忘れているぞという人はお知らせください。笑)。

f:id:fpd:20210101192908j:plain

ということで、今年1年、ブログ友の皆さんが健康であるように、年初にあたりお祈りしています。