fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★何でもカタカナにすればスマートとは言えない?/guchさんからお菓子!

今朝8時に大宮駅から、新宿方面に出かけた。駅の構内、改札付近など、案内や広告はいまや大型ディスプレイ表示になっている。改札を通ろうとしたら、案内表示があったが、まあなんとカタカナの多いこと、多いこと、驚きですね、凄いですね、となぜか淀川長治の口調になる(笑)。

f:id:fpd:20201226214802j:plain

これは定着しているので慣れているが。

f:id:fpd:20201226214930j:plain

エキュート」だの「エキュートノース」だのとカタカナ

埼玉県の鉄道には「東武鉄道」「西武鉄道」というのがあるが東武野田線は数年前に「東武アーバンパークライン」という名称になった。野田線といったほうが言いやすい。

f:id:fpd:20201226215356j:plain

ニューシャトル」なんていうのは、空港かシャトルバスならいざ知らず・・・!

カタカナにすれば「ダサいたま」から大脱出できると考えたのか。発想自体が「翔んで埼玉」だ。

・・・

きょうの夜、guchさんから、小包(お菓子)が届いた。札幌では有名なお菓子の「創作まめ・かりんとう」の詰め合わせだった。

f:id:fpd:20201226221141j:plain

f:id:fpd:20201226221201j:plain

カシュ―関係では、焼きカシュ―、ワサビ、とうきびなど、豆関係では、海鮮まめ、うぐいすまめ、塩黒まめ、えび海鮮まめ、さらに国産野菜のかりんとうまで、たくさんのお菓子が・・・。

ビールのおつまみに最高ですね♪ guchさん、ありがとうございました♪

 

(おまけ記事)

guch さんのお気に入り映画50本:

f:id:fpd:20201227070015j:plain

■お気に入り俳優:トニー・カーチスショーン・コネリー

■お気に入り女優:オードリー・ヘプバーン(別格)、クリスチーネ・カウフマン、ヘレン・ミレン、ティッピ―・ヘドレン、アンジー・ディキンソン、デボラ・カー

・・・でいかがでしょうか(笑)。