fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「世界幸福度ランキング2020」で日本は何位?10位?20位?30位?ノーノーノー。

少々古い統計だが、国連が今年春に発表した「世界幸福度ランキング2020」では、日本はなんと、64位という”衝撃”の低さだった。

上位は、ほとんどが北欧、ヨーロッパ諸国だった。イスラエルコスタリカのほうが、日本よりはるかに幸福度が高いとは…。

アジアでもっとも高いのが台湾。これはわかる気がする。長期に住んだことはないが、台湾には、出張ベースで延べ半年間はちょこっとだけ滞在している。

個人的に一番の理由は「居心地のよさ」があげられる。一般的に「親日」ということもあるが、適度な心地よい距離感、食事のおいしさ、サバサバした人間関係、などなど。

■台湾が幸福度が高い理由はこちら:

 

diamond.jp

■世界幸福度ランキング2020

フィンランド

デンマーク

③スイス

アイスランド

ノルウェー

⑥オランダ

スウェーデン

⑧ニュージランド

オーストリア

ルクセンブルク

⑪カナダ

⑫オーストラリア

⑬英国

イスラエル

コスタリカ

アイルランド

⑰ドイツ

⑱米国

チェコ

⑳ベルギー

・・・

㉔フランス

㉕台湾

㉚イタリア

シンガポール

62日本

 

首位は3年連続でフィンランド。また上位はほぼ北欧諸国が独占した。

G7諸国では、カナダ11位、英国13位、ドイツ17位、米国18位、フランス24位、イタリア30位。

一方、日本は62位だった。他のアジア諸国では、台湾25位サウジアラビア27位、シンガポール31位、フィリピン52位、タイ54位、韓国61位、香港78位、中国94位だった。最下位はアフガニスタン

日本で評価が低い項目が「寛容さ」と「主観満足度」。寛容さは1ヶ月以内に寄付をしたかが設問になっており、寄付文化の薄い日本では加点しにくい。

一方、主観満足度は、日本は非常に低い。こちらは、人生評価において楽しいか、辛いかという主観質問への回答。日本は、主観レベルが非常に低いことがわかる。