fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★昨日はインフル予防接種注射をうつ。

今年は一定年齢以上のインフルエンザの予防接種の料金が無料という話を聞いた。これまで、確か3,000円くらいだったと思うが、無料というので、昨日のあさイチで出かけた。

毎年健康診断を行っている、予約なしのクリニック。普段は待ち時間はほとんどないが、ワクチン液がなくなり次第終了ということで、やはりというべきか1時間ほど待った。院長先生が「チクリ」としますよと注射をブス!(意外と昔から注射は平気で、痛くもかゆくもない。笑)。

f:id:fpd:20201017082654j:plain 

「チクっとしますよ」「ノー・プロブレム!」

自室にテレビを置くことになったので、部屋の配置転換など”衣替え”を行ってすっきりした。いつでもOK牧場だ(と思ったら、ある事態が・・・!)。

一瞬、愕然とする事態が。

それは・・・。

「43インチ」液晶テレビをモニター代わりに注文したわけだが、よくよく仕様を見たら「HDMI」の入力差し込み口がないことが発覚。「HDMI」に対応していないと、まずBD(ブルーレイディスク)が見られない!?しかも、パソコンを接続するためのPC入力もない・・・。どうやらパソコン接続を前提にしていない機種だった。ちなみに、価格のアップした上位機種を見たら、HDMI、PC 対応機種があった。

ハタと、考えた。

居間にあるSONY 40インチテレビは?

HDMI」は、すでにDVD/BD再生ですでに使っていたので問題ないが、PC入力、LANなど対応していた(写真)。

 

f:id:fpd:20201017082313j:plain (40インチテレビの背面)

ということで、予定変更。居間のテレビを2階のfpdの自室に持ち込み、居間では、3インチアップの「43」インチ液晶テレビを置くことにした。

結局、自室では、動画もDVD/BDも「40インチの壁」の呪縛から逃れられないことになった。NHK BSP(プレミアム)の「洋画」などは、家で「43インチ」初体験はできるので,めでたしめでたし、だったとさ(笑)。