fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「映画投票」結果⑤(「髭が主人公の印象的な映画」)投票コメント。

「映画投票」(「髭が主人公の印象的な映画」)に参加したみなさんの投票内容とコメントです。5文字で、表現したいと思います。「あ・り・が・と・う!」(半沢直樹風に。笑)

コメント一言(投票順。原文ママ)。

たっふぃーさん

3大ヒゲ似合う男は、チャップリンイーストウッド三船敏郎だと思います、、、が、この3人は外して投票します、、、 髭の印象があまりないボギーの<アフリカの女王>の不精髭に「6点」(黄金も良いが) なんといってもカッコいいのがレッドフォードの<明日に向って撃て!>に「6点」 モフモフ犬と共にモフモフな髭を生やした<セルピコ>のパチーノに「6点」 似合う髭と言えば<風と共に去りぬ>のゲーブル「6点」 日本代表、、、カッコいいわけではないが髭を扱った面白い映画と言えば小津の 淑女と髭>「6点」。

f:id:fpd:20200907114043j:plain

guchさん

やっぱりチャップリンは外せないかな?それとレット・バトラーでしょ??なのでチャップリン、クラーク・ゲイブルに@5点。ラミウス艦長を演じたショーン・コネリー(”レッド・オクトーバーを追え!”)それと私立探偵ポワロを演じている俳優さんに(一番なのはデイビット・スシェですが)。ああああ、タイトルはクラーク・ゲイブルは「風と共に去りぬ」(5点)チャップリンは、、困ったな全部じゃん(笑)。「モダン・タイムス」(5点)。 ショーン・コネリーは「レッド・オクトーバーを追え!」(5点)、ポワロは「オリエント急行殺人事件」(5点)追加として「アーティスト」(5点)のジャン・デジュルダンに「ロビン・フッドの冒険」(5点)からエロール・フリン。結局@5点でどうでしょう?30点超えちゃったかな? 

f:id:fpd:20200907114203p:plain

熊本ミノルさん

参加します。1「フォロー・ミー」7点(トポル)2「狼の挽歌」6点(チャールズ・ブロンソン)3「ナイル殺人事件」5点(ピーター・ユスティノフ)4「明日に向って撃て!」(ロバート・レッドフォード)、「仁義」(アラン・ドロン)、「風と共に去りぬ」(クラーク・ゲーブル)、「モダン・タイムス」(チャールズ・チャップリン)各3点 以上です。

f:id:fpd:20200907114436j:plain

ヤマちゃん

・5点「薔薇の名前」⇒ご存じ、ショーン・コネリー主演の中世を舞台にしたミステリー。ヒゲの主人公で真っ先に思い浮んだのがショーン・コネリー。「インディジョーンズ/最後の聖戦」、「風とライオン」のコネリーもいいけど、3つ挙げるわけにもいかないので薔薇の名前のコネリーに。・4点「さらば友よ」⇒ブロンソンのいかついけれどチャーミングなヒゲ面、いうことなしで「v( ̄Д ̄)vイエイ!」・4点…「続・夕陽のガンマン」…ニヒルでクールで、タフな二枚目。クリント・イーストウッドは西部劇史上、ヒゲが似合う最高のガンマン。・4点「冒険者たち」⇒ドロンとヴァンチュラのヒゲ、どっちがカッコいい?僅差でヴァンチュラ。・3点...「明日に向かって撃て」…見た目が美してナイスガイ、アウトローでも上品さを漂わす、ロバート・レッドフォード!クチヒゲもイカしてます。ただ、泳げないんだよなあ。・3点…「街の灯」…ヒゲといえば、チャップリンのチョビヒゲは外せない。・3点…「ドクドル・ジバゴ」⇒オマー・シャリフの口髭とジュリー・クリスティの愛らしさ。「ラーラのテーマ」も泣かせます。・2点「十戒」…チャールトン・ヘストンのもじゃもじゃひげ。風格はモーゼというよりキリスト。・2点…「ナイル殺人事件」…ピーター・ユスチノフのちょっと気取った、ヒゲおやじの貫禄!

f:id:fpd:20200907114615j:plain

あきりんさん

髭といえばまず挙げられるのはクラーク・ゲーブルなのでしょうが、残念なことに観たことがありません(えっ、あの映画も?)。で、5本に絞りました。 ・「狼の挽歌」8点 髭といえばマンダムおじさんです。「雨の訪問者」もよかったですが。「大脱走」で髭のないブロンソンを観たときは違和感ありまくりでした(笑)。・「仁義」8点。やはりアラン・ドロンも外せません。「冒険者たち」の無精髭もよかったのですが、お洒落な髭のこちらを。・「ドクトル・ジバゴ」6点。オマー・シャリフの格好良さにしびれました。・「突然、炎のごとく」4点。ジャンヌ・モローが戯れて髭を書く場面が有りました。とてもキュートでした。・「フォロー・ミー」4点。トポルも髭のない顔は考えられません。「屋根の上のバイオリン弾き」とどちらにするか迷ったのですが、主題歌がこちらが勝っていたので(苦笑)。

f:id:fpd:20200907114819j:plain

花さん

こんにちは。ビリですか(笑)。スルーしようと思ったんですけど選んでみました。2点/「シークレットウィンドウ」(ジョニーディップ)。多重人格のある小説家のサスペンス映画です。「パイレーツ・オブ・カリビアン」と迷ったんですがこちらを。2点/「セルピコ」(アル・パチーノ)。2点/「風と共に去りぬ」(クラーク・ゲイブル。2点/「オリエント急行殺人事件」(ケネス・ブラナー)名探偵ポアロ役はこの人しかいないと思います(笑)。3点/「ゴッドファーザー」(マーロン・ブランド)。★5点/「激突!」(デニス・ヴィーヴァー)もしこの役に髭が無かったら?印象変わりますね。数回観てますが飽きない面白さです。★6点/「キャスト・アウェイ」(トム・ハンクスfpdさん(←fadとありましたよ!笑)無人島で4年暮らすことになったらこの映画を思い出してください。★6点/「レオン」(ジャン・レノジャン・レノの憂いのある髭顔に❤以上です。ゲリラ豪雨、雷には気をつけてお過ごしください。

f:id:fpd:20200907114940p:plain

ギドラさん

十戒」(1956)こんな髭をつけると大抵の俳優が神様らしくなりますが、 ヘストンのこの髭は超一級品。神様そのもです。「快傑ゾロ」(1958)アラン・ドロンアントニオ・バンデラスのゾロも良いけど、髭がないのはマイナス点です。ゾロと言えば口髭がなきゃぁ! 元はテレビシリーズですが、劇場版も公開されたのでガイ・ウィリアムズのゾロこそ最高♪「雨の訪問者」(1970)チャールズ・ブロンソンの髭には憧れて、50歳になったら真似ようと思っていました。しかし髭が薄くて生え揃わずに断念(笑)「さらば友よ」でも良いのですが作品として好きな上位にしました。以上、各10点。思いっきり偏りました(笑)。チャップリンクラーク・ゲーブル、コールマン髭など魅力的な髭の俳優が多いですね。それだけに順位を付けるのは難しく、かと言って20人や30人に各1点や2点と言うのは個性的な投票にならないので、今回は大好きな3人に絞りました。

f:id:fpd:20200907115100j:plain

およやんさん

さらば友よ」4点「オリエント急行殺人事件」8点「続・夕陽のガンマン」8点「赤ひげ」5点「七人の侍」5点。ギリギリですが、宜しくお願い致します。

f:id:fpd:20200907115209p:plain

ゆうちゃん

7点(1作品)「風と共に去りぬ」クラーク・ゲイブルのセクシーな髭がたまりませんでした。こんなに髭が素敵に見える方は、なかなかいません。5点(2作品)「X-MEN」初回 ヒュー・ジャックマンの ハンサムなお顔に猛獣を思わせるような髭が印象的。「アルゴ」ベン・ アフレックのお髭は野性的でカッコ良かった~いつもと違うイメージ。3点(1作品)「レヴェナント:蘇えりし者レオナルド・ディカプリオの髭が氷で固まり、その極寒さをより感じた作品。2点(5作品)「レオンジャン・レノの殺し屋にしては、おしゃれなブラックのトータファッション(キャップ サングラス コート)そして髭もきまってました。 「パイレーツ・オブ・カリビアンジョニー・デップ。海賊とゆう役にぴったりだった髭「ピンクパンサークルーゾー警部の髭はトレードマークですね。 「ラ・ラ・ランド」ライア ン・ゴズリングの髭が、おしゃれで素敵。「ル・ジタン」ドロン、髭があるとまた別の魅力が~ 二枚目に変わりはないですが~。

f:id:fpd:20200907115438j:plain

fpd :

舞台から映画へとユダヤ人一家の父親テヴィエを演じたイスラエルの俳優トポルの「屋根の上のバイオリン弾き」10点。チャップリンは代表して「街の灯」5点。ロバート・レッドフォードの「明日に向かって撃て!」4点。アラン・ドロン仁義」4点。チャールズ・ブロンソンは「さらば友よ」3点。クラーク・ゲーブルの「風と共に去りぬ」2点。クリント・イーストウッドの「続・夕陽のガンマン」1点。オマー・シャリフの「ドクトル・ジバゴ」1点。(惜しくも入り切れなかった作品:トム・ハンクス「キャスト・アウエイ」チャールトン・ヘストン十戒ピーター・オトゥールラ・マンチャの男」)。

f:id:fpd:20200907115639j:plain

 

以上でした。