fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★また「ピザ?」、いえ「チーズ・ナン」でした♪

f:id:fpd:20200823062823j:plain

これは「な~んだ?」。写真だけ見ると一見ピザ。ところが、これはピザではなく「チーズ・ナン」なんです(笑)。知り合いのインドカレー店のオーナー(ネパール出身)から、何でもすきなメニューから持ち帰って、といわれてナンを選んだ。

f:id:fpd:20200823063655j:plain

このオーナーRさんは、日本在住30年。東京武蔵野界隈の「秋津市」と「清瀬市」に2店舗のカレー店を持つ。数年来、親交があり、SNS(FB)で「おいしい!」と紹介するのでと写真を撮った。相棒が、fpdのブログは読者が多いよと、アピールしていた(笑)←Yahoo時代のことね(笑)。

f:id:fpd:20200823064444j:plain カレー店オーナーのR さんと(清瀬店で)。

昨日も暑かった。都内といっても埼玉県の県境にあるところで、35度以上だった。持ち帰った「チーズ・ナン」を食べたが「ピザ」を打ち負かすほどのおいしさだった!

・・・

きのうは、JR大宮駅から埼京線に乗り「南浦和」で武蔵野線に乗り換え「新秋津」で下車。徒歩で5分の西武線秋津駅」を通りすぎ、R さんの秋津店へ。2時間後、相棒の車でRさんの別の店(清瀬店)へ。

ところで「浦和」(県庁所在地。かつては浦和市、現在はさいたま市)というと、全国でも珍しいことがある。「浦和」と名がつく駅の数が多いことだ。同名の地名を冠した駅の数ではおそらく日本一。

f:id:fpd:20200823070718j:plain

「浦和」駅のほか「東浦和」「西浦和」「南浦和」「北浦和」の”東西南北”のほか、「中浦和」「武蔵浦和」「浦和美園」駅と8駅に「浦和」という名前がある。