fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★昨日の埼玉県は、”地震・雷・火事…の”「雷」がすごかった。

f:id:fpd:20200813151525j:plain

昔から世の中で怖いものと言えば「地震、火事、おやじ」といわれた。この例え話は江戸時代から伝わる。かつては「おやじ(親父)」というのは怖い存在だった。

一家の主(あるじ)には威厳があった。逆らったりすると、げんこつが飛ぶこともあった(ようだ)。

俗説だが、この「おやじ」は台風だったのではないかというものだがある。かつて日本では山から吹き下ろす強風を「やまじ」「おおやまじ」などと呼んだ。それがなまったのではないか-。つまり、おやじ=台風。根拠はない。

・・・

しかし、埼玉県地方の昨日の「雷」は、怖いものだった(笑)。ものすごい「雷」の地響きがするようなすごい音だった。しかも、ゲリラ豪雨がすさまじかった。

昨日は、ぴかぴかと光り、あちこちに雷が落ちていた。しかも、めずらしいことだが、30分ほど停電になったのだ。電気が来ないので、その間は「パソコンの短い夏休み」だった。きょうも、雷がゴロゴロと鳴っている。