fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★大相撲14日目、照ノ富士、朝乃山がともに敗れる波乱。

 f:id:fpd:20200801202735j:plain

         正代に敗れた照ノ富士

大相撲7月場所の優勝争いが千秋楽にもつれ込まれた。単独トップに立つ照ノ富士が、関脇正代に負けて2敗。2敗の新大関朝乃山は、平幕の照強に足取りで敗れて3敗。関脇御嶽海は、平幕の琴恵光を下して3敗をキープ。

これにより優勝争いは2敗の照ノ富士を、3敗の朝乃山、正代、御嶽海が追う展開となった。照ノ富士は千秋楽に勝てば優勝が決まる。

照ノ富士が優勝すれば、初場所の徳勝龍以来、史上3人目の幕尻優勝、30場所ぶりの優勝は歴代2位のブランク優勝、大関経験者が関脇以下で優勝を果たせば、昭和以降では1976年秋場所の魁傑以来、2人目など、記録的優勝となる。朝乃山も史上9人目の新大関優勝を信じて、千秋楽の土俵に上がる。

初場所で初優勝を逃した正代、昨年秋場所以来3度目の優勝を狙う御嶽海の両関脇も賜杯を狙う。

・・・

相撲予想に火花を散らしている「四丁目」では、13日目までで、獲得点数のランキングは以下の通り。

 【13日まで】

97点 ジーナさん

90点 fpd  (2位じゃだめなんですか?笑)

87点 tosaさん

86点 およやんさん

81点 浮遊人さん

78点 tatsuさん

75点 夜だるまさん

74点 モモタロウさん

71点 パットマンXさん、えみこさん

(13日目まで)

ジーナさんが、残り2日間を残して、2位(fpd)に7点差をつけて、数字上は、いわばセーフティ・リード。ただし、3賞予想で、3人予想(1人5点で、計15点)が加わることになり、ほかの人も含めてまだ予断を許さない状況。

14日目の予想では、首位を走る照ノ富士、朝乃山の負けを予想したfpdの巻き返しが注目される(笑)。

追加】14日までの結果:

f:id:fpd:20200801221532j:plain

101点 ジーナさん

98点 fpd

93点 tosaさん、およやんさん

88点 浮遊人さん

82点 夜だるまさん、tatsuさん

79点 モモタロウさん

76点 えみこさん

71点 パットマンXさん

 

■千秋楽での優勝争い:

【2敗】照ノ富士

【3敗】朝乃山、御嶽海、正代

 

■千秋楽取り組み

正代-朝乃山

御嶽海ー照ノ富士

照ノ富士が勝てば優勝(13勝2敗)。

照ノ富士が敗れると、御嶽海、照ノ富士、正代―朝乃山戦の勝者の3人が3敗で並ぶことになり、混戦三つ巴となる。現時点では、照ノ富士有利といえる。

【追加】千秋楽の結果 (1差まで追い上げるも2位!)

f:id:fpd:20200803061317j:plain

126点 ジーナさん

125点 fpd

118点 およやんさん

116点 tosaさん

114点 浮遊人さん

109点 夜だるまさん

108点 モモタロウさん

107点 tatsuさん 

100点 えみこさん

71点 パットマンXさん

 

ghidorahcula719.hatenablog.jp