fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「3拓問題」途中経過:”予想通り”チンパンジーを超えたのは6人中1人!(笑)。

常識がことごとく覆されるというので話題の「FACTFULNESS」に見る思い込み、先入観。チンパンジーが、考えることなく、あてずっぽうに「3本のバナナ」のうちの1本を選択する確率(33%)と、思慮深い人間が選んだ場合の勝敗は?(笑)。そんなバナナ!という結果でした。

■「3拓問題」はこちら→。

これから参加する人は少ないと思いますが、5人参加の途中経過は以下の通りです。

13問中、半分以上正解(7問以上)・・・1人(「8問」正解。スゴイ!パチパチ!拍手!)

13問中、4問正解(チンパンジーと同じ)・・・3人(fpd含む、笑)

13問中、3問以下(チンパンジー以下)・・・2人

f:id:fpd:20200729075142j:plain

・・・

チンパンジーを・・・。

f:id:fpd:20200729080107p:plain

チンパンジー以下といわれた皆さん、安心してください

世界中で、この質問を行ったところ、チンパンジーを上回った回答をしたのは2割程度とのこと。8割が、チンパンジーと同じか下回っていますから(笑)。30年前、20年前の常識が変化しているということ。

正解者が多いのが、この問題を出題した本の筆者がスエーデン人で、スエーデンでは、何度も講演を行っているので知っているという人が多いから。

最初から「間違いやすい」というのが大きなヒントになっているので、構えて回答すれば、正解のはずが…。未参加の人も挑戦してみては・・・。

 

f:id:fpd:20200729075733j:plain