fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

日曜劇場「半沢直樹」絶好調。第2話の視聴率は今年1位!

f:id:fpd:20200727144437j:plain

日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)が絶好調だ。2話連続で20%越えの高視聴率ヲマーク。第2話の平均世帯視聴率は22・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。初回(19日)の22・0%を0・1ポイント上回った。

NHK連続テレビ小説「エール」の22・1%(5月19日)と並び、NHK・民放を通じて今年放送された全ドラマのうち、1位タイとなった。 

前作(2013年7月期)の初回=19・4%、第2話=21・8%を上回るペース。第3話以降の推移がますます注目される。

第2話では、大和田常務(香川照之)が、半沢に対して「組織に逆らったらどうなるか、君が一番よく分かっているはずだ。私はどんな手を使っても生き残る。だが君はもう、おしまいです。お・し・ま・い「デス(Death)」(英語の「th」の発音で少し舌を出し、親指を立てた右手で首を切るポーズをしながら)”ですっ!”)と「DEATH(死)」と重なるような台詞回しで顔芸を見せる。

f:id:fpd:20200727143916j:plain

  英会話の「th」の発音を教えるかのように半沢に嫌味を言う大和田(笑)

これにも負けない迫力で迫ったのが市川猿之助演じる伊佐山部長。半沢に計画を潰されたため伊佐山が激怒するシーン。

f:id:fpd:20200727143538j:plain

半沢を呼び出し「セントラルが抱えている銀行からの案件は、すべて引き揚げさせてもらおう。そして、今後、二度と仕事を与えることはない。二度と・だ!」「黙っていないで、頭の1つも下げたらどうなんだ。聞いてんのか?(口パクで「詫びろ」)聞こえない?詫びろ!詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ!(激昂ゆえ顔が震え)詫びろ半沢(はんじゃーゎ)!」と凄み、怒り狂った。「詫びろ」を連呼するが、その間の口パクもすごい!(笑)。

 

第3話(8月2日)からは、シーズン1でオネエ口調で話題になった金融庁検査局・黒崎俊一主任検査官(片岡愛之助)がいよいよ登場する。