fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「ハイビスカス」の赤い花が咲いた♪「ハイビスカス」といえば、あの映画。

f:id:fpd:20200722082321j:plain

f:id:fpd:20200722082342j:plain

f:id:fpd:20200722082409j:plain

梅雨が長いせいか、草花も水分が十分にいき渡り、元気に「成長」している。今朝、中庭で、「ハイビスカス」の花が咲いていた。大輪の花で知られるハイビスカスだが、種類は「タイタンビカス”アドニス」というらしい。隣では、ピンクの花もしばらくして咲くようだ。

「ハイビスカス」といえば、映画「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」(1980)を思い出す。寅さんのマドンナといえば、女優にとっては一度は出演したいと思う役どころだったようだ。

f:id:fpd:20200722082441j:plain

なかでも、マドンナ役として第11作・15作・25作・48作と4回出演したのが浅丘ルリ子。第25作「寅次郎ハイビスカスの花」は、松岡リリーの完結編となった。好き合いながらも順調に進まない寅次郎との恋が描かれた。1995年公開、第48作「寅次郎紅の花」では、夫婦同然のように暮らす寅さんとリリーが登場している。

マドンナとしての登場回数ランキングでは、1位後藤久美子(5回)、2位浅丘ルリ子(4回)3位竹下景子(3回)4位は2回で、大原麗子松坂慶子吉永小百合栗原小巻の4人。そのほか日本の有名女優の名前がずらりと並ぶ。

順不同で、若尾文子池内淳子八千草薫、十朱幸代、京マチ子太地喜和子香川京子桃井かおり伊藤蘭、田中裕子、三田佳子樋口可南子秋吉久美子・・・。

個人的好み(当時!)では…。

(1)八千草薫

(2)田中裕子

(3)松坂慶子

(4)伊藤蘭

(5)竹下景子秋吉久美子