fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「6アンダーグラウンド」(原題:6 Underground、2019)を見た。Netflix。

f:id:fpd:20200331163054j:plain

アンダーグラウンド」(原題:6 Underground、2019)を見た。Netflixオリジナル映画。何台もの高級車や豪華客船、建物がこれでもか、というほど壊される。制作費はざっと170億円。さすがは「トランスフォーマー」「アルマゲドン」「パール・ハーバー」などの”破壊王”の異名を持つアクション超大作を手掛けてきたマイケル・ベイ監督。

f:id:fpd:20200331163435j:plain

タイトルの数字の「6」は、それぞれ本名を知らない6人の男女のチームのこと。互いを「ワン」「ツー」「スリー」と番号で呼ぶ、並外れたスキルを持つ6人。ストーリーは、”七人の侍”のように、特異なスキルを持った人物が集まり、自分たちの過去を捨て、ある国を支配している独裁者を倒して、民主的国家を建設しようと任務に向かうといった話。

主演は「デッドプール」のライアン・レイノルズ。チームのリーダーの「ワン」を演じる億万長者。「ツー」は、「イングロリアス・バスターズ」のメラニー・ロランで、スパイで元CIA。「スリー」は、ヒットマン(元・殺し屋)で「マグニフィセント・セブン」のマヌエル・ガルシア=ルルフォ。「フォー」を演じるのは「ボヘミアン・ラプソディ」のベン・ハーディでビリーという元侵入盗といった具合。このほか医者や、運転手がいる。

f:id:fpd:20200331163217j:plain

・・・

(ストーリー)

中央アジアの国家トゥルギスタンでの独裁者による苛酷な政治を目にした4年後、ネオジム磁石で財をなしたアメリカの億万長者(ライアン・レイノルズ)は、自分の死を偽装して政府が手を出せない犯罪者やテロリストを倒すために自警団の部隊を編成する。

犬ではないのに「ワン」と名乗り、過去を捨てて「ゴースト」となる5人を見つけてチームに加える。「トゥー」はスパイのカミーユメラニー・ロラン)、「スリー」はヒットマンのハヴィエル(マヌエル・ガルシア=ルルフォ)、「フォー」はパルクールの達人の盗賊、「ファイヴ」はドクター、「シックス」はドライバーだ。

フィレンツェでの最初の作戦で、チームはトゥルギスタンの4人の将軍の弁護士を殺すが、マフィアと警察に追跡されて「シックス」は死ぬ。数日後「ワン」は元デルタフォースの狙撃手でサバイバーズ・ギルトに苦しむブレインを採用し、「セブン」とする。

「ワン」はトゥルギスタンの独裁者のロヴァク・アリ(リオル・ラズ)をクーデターで倒し、その弟で獄中のムラットを代わり政権につけようと計画するのだが・・・。

f:id:fpd:20200331163250j:plain

f:id:fpd:20200331163314j:plain

・・・

いきなりのカーチェイスがド迫力。何台も高級車が、追突で空を飛ぶ。追跡中の銃撃戦や、磁石の力で大量の人間が吹き飛ばされ、壁に打ち付けられるシーンなどはあの「ポセイドン・アドベンチャー」や「タイタニック」も真っ青。有名映画のヒーローなどの名前も登場する。「お前はブルース・ウエインかよ(英語)」は、字幕では「バットマンか」(笑)。

目の玉が飛び出したり、頭が無くなった敵の血まみれの死体の首元が映し出されたり、体に鉄棒が突き刺さってヒトが死ぬシーンがあったりとグロいシーンや残酷シーンも多いので、スプラッター系が苦手な人には敬遠されそう。

この監督の映画は、ストーリーは二の次らしい。血しぶきのスローモーションや、ぶっ壊しの画面のド迫力を見る映画のようだ。「ミッション・インポッシブル」のトム・クルーズのようなビルからビルに飛び移るアクションも多く、全てが規格外。

勧善懲悪の物語で、後味はいい。

大画面で見るべき映画と思うが、Netflixの配信だけというのはもったいない気もする。「アイリッシュマン」等は配信と同時に劇場公開されているのだが・・・。

 

■追加:どこか見たことあると思ったら、2回目でした♪

    4ヶ月前に見ていた(泣)。