fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★日本アカデミー賞授賞式も”一般客”なしで開催。

日本列島が揺れている。

9年前の「3.11」(東日本大震災)との比較はできないが、「コロナ・ウイルス」によるパニック状態は多方面に及んでいる。2日(一部3・4日)から小中高の2週間程度の臨時休校や、イベントの中止、”無観客”によるプロ野球のオープン戦試合の開催などだ。春の選抜高校野球も開催が危ぶまれている。大相撲も黄信号か。

日本アカデミー賞の授賞式は3月6日に行われるが、有料一般客の参加はキャンセルとなり払い戻しが行われているという。また、お笑いのイベント「R-1」(3月8日)は観客なしで実施されるという。お笑い芸人も客の反応があって盛り上がるものだが、モチベーションを維持できるのか。JRA日本中央競馬会)の開催は、無観客、場外での発売を中止。ネットまたは電話投票のみで投票が可能。デジタルに乗り遅れているシニアは困るだろう。

今朝、灯油の買い出しに出かけたが、途中のドラッグストアでは9時30分に営業を開始するが2時間前の7時30分にすでに十数人が並んでいた。トイレットペーパーが不足する、などのデマ報道を見て馳せ参じているものと思われる。トイレットペーパーは中国製でなく、日本の再生紙で90%まかなっているから不足はしないと業者は、かつてのオイルショックの時のような大量まとめ買いは必要ないと訴えているのだが・・・。これも群集心理か。

錯綜するニュース、報道に右往左往するへんなニッポン人。