fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「サンセット大通り」のミュージカルが3月に東京国際フォーラムで上演。

f:id:fpd:20200216203423j:plain

今週は11日にキネマ旬報ベスト・テン式典・映画鑑賞会に参加し、12日~16日まで5日間連続で、下目黒で終日仕事だった(普段は週1程度)。ブログの更新がないのはそのためだった(笑)。来週も予期せぬハードな1週間になりそうだ。

ところで、JR目黒駅からホテル雅叙園東京方面に歩く行人坂は、坂が急で、下りも上りもかなりきつい。毎日通う人は大変そうだ。行人坂の途中にホリプロ本社があるが、ホリプロのビルの壁にミュージカル「サンセット大通り」の看板があったので、おやっと思った。

映画「サンセット大通り」(1950)といえばビリー・ワイルダー監督、グロリア・スワンソン主演の名作。1951年のアカデミー賞で11部門にノミネートされながら、3部門(脚本賞美術賞・歌曲賞)しか取れなかった。その年の対抗馬である「イヴの総て」が「作品賞」など6部門をさらってしまった。相手が悪かったとしか言いようがない。

ちなみに映画「サンセット大通り」は、「AFIアメリカ映画100年シリーズ」(1998年)「アメリカ映画ベスト100」の12位にランクインしている。

f:id:fpd:20200216212849j:plain

f:id:fpd:20200216203451j:plain

その舞台ミュージカルは、3月14日~29日まで東京国際フォーラムで上演される。A席は食事付きで10,000円。企画制作はホリプロステージ。それでホリプロというわけだ。

・・・

雅叙園の目の前は目黒川で、そこに架かる太鼓橋からの眺めは桜の咲く時期は花見客で賑わう。

 f:id:fpd:20200216204552j:plain

          太鼓橋から中目黒方面を望む。

  f:id:fpd:20200216204619j:plain

     f:id:fpd:20200216204742j:plain

  f:id:fpd:20200216204811j:plain

 f:id:fpd:20200216204834j:plain