fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★ルイ・ヴィトンが「ティファニー」を買収。1兆7,000億円。

f:id:fpd:20191126222740j:plain

ルイ・ヴィトン」などの高級ブランドで知られるフランスのモエ・ヘネシールイ・ヴィトンLVMH)が、米高級宝飾大手ティファニーを近く買収する見通し。欧米メディアなどによると、買収額は160億ドル(約1兆7400億円)を超えるとという。

LVMHは、ティファニーへの買収提案を10月28日に発表していた。

f:id:fpd:20191126223953p:plain

LVMHはヴィトンのほか、仏「ディオール」、伊「フェンディ」など欧州を中心に70を超える高級ブランドを抱える。ダイヤモンドの婚約指輪で有名なティファニーを傘下に加えることで、宝飾部門を強化し、米国市場への足がかりを築くのが狙い。ティファニーの業績は近年伸び悩んでおり、巨大グループの中で立て直しを図るとみられる。

ニューヨーク五番街の超一等地にあるティファニーは、オードリー・ヘプバーンの主演映画「ティファニーで朝食を」でも有名。

映画の舞台になったので、五番街のTifanyの店に入ったことがあるが、ブランドで一番手頃な値段だったボールペンを買ったことがあるがあれはどこへ行ったのか。

ティファニーで朝食を」の続編は「ルイ・ヴィトンで夕食を」か?