fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「いつか読書する日」(2005)田中裕子主演。

 

f:id:fpd:20191122141511j:plain

      f:id:fpd:20191122140936j:plain

いつか読書する日」(2005)を見た。部分的には見ていたが完全に見たのは今回が初めて。20代の頃の田中裕子も良かったが、近年では年相応の味わいがある。代表作の1本かも知れない。

中年の独身女性を主人公に、青春時代に交際していた同級生と、その病床の妻との関係を中心に、背景には介護、認知症児童虐待などが描かれている恋物語

・・・

幼い頃に父と死別し青春時代に母も失った大場美奈子(田中裕子)は、未婚のまま故郷の町で50歳を迎え早朝は牛乳配達、昼間はスーパーのレジ係をしている。美奈子には古くからの母親の知人・皆川敏子(渡辺美佐子)がいるが夫・真男〈上田耕一)は認知症の初期にあった。

一方、彼女と交際していた同級生の高梨槐多(かいた、岸部一徳)は、役所の児童課に勤務し親の虐待を受けている児童の保護にあたっている。彼には余命いくばくもない病床の妻の高梨容子(仁科亜季子)がおり、昼はヘルパー、夜は槐多自身が献身的に介護をしている。

二人は青春時代に運命のいたずらで仲を引き裂かれた暗い過去があった。美奈子の母親(鈴木砂羽)と高梨の父親(杉本哲太)が不慮の事故死をとげ不倫関係が世間の明るみとなり、以降は互いの恋愛感情を封印するのが最善と考え相手を無視しつつ別々の人生を歩んで来た。しかし美奈子はその想いをラジオへ匿名で密かに投稿してしまう。「私には大切な人がいます。でも私の気持ちは絶対に知られてはならないので…。」

f:id:fpd:20191122142240j:plain

ある日、高梨宅に配達時、牛乳箱に自分宛のメモを見つける。容子のメモがあって、「至急会いたい」とあった。不信に思いつつ訪問する美奈子へ「夫は今でもあなたを慕っている。あなたも想っているはず。私が死んだら、すぐにとは言わないが夫と一緒に暮らしてほしい」と告げる。美奈子は「ずるい」と精一杯の言葉を返すが、容子には二人の感情が見えていたのだ。

唐突な内容と頼みを受け激しく動転する美奈子。だが、容子は死期を迎えることになった。葬儀も終え一段落し高梨を誘い、お互いの親の事故現場を訪れた二人は今までの積年の想いを伝える。そして初めて結ばれたのだが…。

  f:id:fpd:20191122141023j:plain

槐多(かいた):ずっと思ってきたこと、したい。

美奈子:全部して。

・・・

皆川敏子は痴呆症にかかった夫の真男を介護しながら小説を書いている。作家のようで、あるテーマの原稿依頼を頼まれるが断り「50歳独身女性の話なら書ける」と話していて、この物語の語り部の役を担っている。

敏子が、高梨が川で子どもを助けるために亡くなったことで、美奈子に「これからどうするの?」と聞くと、美奈子は「これから? 本でも読みます」という印象的なラストだった。美奈子は、新聞を購読していて、書籍案内広告を丁寧に切り抜きをしていた。これからそれらを読むことになるのだろうと思わせる。

  f:id:fpd:20191122142320j:plain

映画の冒頭は、鉛筆削り器で、鉛筆を削る女子中学生。原稿用紙にその鉛筆で書き始める。タイトルは「未来の私への、私からの手紙」といったものだった。そんな未来の私(現在50歳)の主人公のはなし。

毎日、石段を上って高台の家に牛乳配達をしながら、スーパーのレジ係で働く主人公・美奈子を田中裕子が演じているが、てきぱきとして慣れている。

  f:id:fpd:20191122141318j:plain

スーパーでの仲間うちのエピソード、自身の両親のエピソード、それにまつわることから、思いを寄せる同級生への思慕を封印して生きる姿が描かれる。その数十年にも及ぶ封印が解けて、新スタートかと思った矢先に思いがけない事態が・・・。それでも、これまでと変わらず、「よし!」と自身を鼓舞して、牛乳配達を続けるのだ。

田中裕子主演のラブロマンスだが、芯の強さを感じさせるドラマ。

       f:id:fpd:20191122142446j:plain

岸部一徳香川照之といえば硬派な役が多いが珍しくラブシーンを演じている。

役所に勤める高梨槐多(岸部一徳)が85歳の老人に「今50ですが、85歳までは長いですか」と聞くと「長げぇぞ」という返事。確かに35年は長い気もするが、人生あっという間の気もする(笑)。役所の課の名称が「みらいのおとな課」(おそらく児童相談の課)「ゆうゆう人生課」(高齢者、シニア担当課)「もの忘れ課」(認知症担当の課)というのが面白い。

 

■キャスト

大場美奈子:田中裕子

高梨槐多:岸部一徳

高梨容子:仁科亜季子

皆川敏子:渡辺美佐子

皆川真男:上田耕一

スーパー店長:香川照之

高梨陽次:杉本哲太

大場千代:鈴木砂羽

田畑牛乳店店主:左右田一平

渡辺看護師:神津はづき

伊藤喜美子:田根楽子

吉田 毬:馬渕英里何

河合裕次郎山田辰夫

児童相談所課長:柳ユーレイ

児童福祉司堀部圭亮

萩田淑恵:江口のりこ

淑恵の男:石井洋輔

田吉則(子役):儀間悠吾

萩田 聖(子役):相澤滉希

学生時代の大場美奈子:奥田佳菜子

学生時代の高梨槐多:山口信人

槐多の母:諏訪ひろ代

ラジオDJ塚田恵子

医師:田中隆三 (俳優)

市役所の老人:藤田傳

画廊主人:諏訪太朗

ラジオのアナウンサー(声):寄川淑仔

   〃         :村山仁志

youtu.be