fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★1月3日に「半沢直樹」(仮)スペシャルドラマ放送。

TBSで2020年4月から放送の日曜劇場「半沢直樹」(仮)が放送されるが、その放送に先駆け、同年1月3日(金)にスペシャルドラマ「半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ(夜11:15-)の放送が決定した。なぜ深夜枠なのか…!? 

吉沢亮が主演で、堺雅人と比べれれてしまうからか(笑)。リアルタイムでの視聴は無理無理(笑)。

f:id:fpd:20191108204251p:plain 吉沢亮

2013年7月期に放送された前作に続き、2020年4月からは池井戸潤氏の原作「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」(ダイヤモンド社/文春文庫)を映像化。

その物語の舞台である「東京セントラル証券」と大きく関わるIT企業「スパイラル」を中心にスペシャルドラマは展開する。

スペシャルドラマは、半沢直樹が子会社へ赴任した後を描く 銀行内で行われていた数々の不正を幾度となく暴き、痛快な逆転劇を見せた半沢直樹(堺雅人)。しかし前作の最終回では、頭取からまさかの子会社への出向を命じられてしまった。本作は、半沢がその子会社「東京セントラル証券」に赴任した後に起きたある事件を描く。  

新興のIT企業である「スパイラル」は、半沢が「東京セントラル証券」が創業以来使用してきた金融セキュリティシステムをリニューアルする為、コンペで声をかけられた企業の1つ。プロジェクトを勝ち取れば数百億の売り上げに繋がる「スパイラル」にとっては社運を賭けた一大プロジェクトが進行する中で、人知れずある陰謀が動いていた。

■ SPドラマでは、吉沢亮が主演に!  主演は、テレビドラマや映画、舞台、声優にいたるまで幅広く活躍し、2021年放送予定のNHK大河ドラマ「青天を衝け」での主役も決定し、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの吉沢亮。本作がTBSドラマに初主演となる。 吉沢が演じるのは、プログラマーの高坂圭(こうさかけい)。かつて、ある事件に関わったことで行き場を失っていたが、その才能を買われ「スパイラル」の社員として働いている“敏腕プログラマー”という役どころだ。

25歳と若手の吉沢亮だが、NHKの大河に決まるなどモテモテだが・・・。

半沢直樹」が来年4月に帰ってくるのは期待したい。