fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★台風19号の関東上陸が迫ってきた。

夕方から今夜あたりには大型台風19号が関東地方に上陸しそう。関東地方は、すでに台風の目の300キロ圏内に突入。すでに雨が降り始めている。地元のスーパーは、一部で午前中営業するところもあるがほぼ休業。在来線、都市部の交通機関はほぼ全線が運休の予定だ。物流(宅配便)なども休みだとか。

f:id:fpd:20191012074411j:plain

敷地内の鉢植えは、飛ばされる可能性があるのですべて室内と玄関に移動した。

”外出禁止令”が発令されたので、玄関も足の踏み場もなくなった。万一外へ出る場合は、居間から出ることになる。

       f:id:fpd:20191012074631j:plain 

ところで、昨日は、友人の留守宅のめだかと金魚のエサを与えるために外出したが、駅のホームでみたポスターが目に付いた。

一つはさいたま市内にある「鉄道博物館」。3回ほど訪問しているが、最近では、展示された古い列車の一部を食堂車に改造して、食事ができるというもの。SUICAカードのPRだ。SUICAは、登録すれば、キャッシュレス対応のカードとしてポイントも付加されるという。

    f:id:fpd:20191012075106j:plain

もう一つは「アワビがおいしい」という新潟・庄内方面の旅行(観光)案内だ。

f:id:fpd:20191012075402j:plain

昔話の一寸法師のような絵柄だ(笑)。よく見ると・・・。

f:id:fpd:20191012075539j:plain

外国人のヒゲのおっちゃんが「あのアワビが食べたい!」と叫んでいるようだ。アワビが好きな人は出かけてみては(笑)。こんな女性の案内人がいるかどうかは定かではないですが。