fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★消費税は「10%」でした。DVDレンタルで。

きょう、レンタルの返却があったので、ついでに、最近シェイクスピアづいている?fpdは「マクベス」をレンタルした。レシートを見ると、8%と10%があり、確かに10%だった。最近は、レンタル店の「ゲオ」などお菓子など食品も扱っているので、8%の場合もあり、使い分けているようだ。

 f:id:fpd:20191001111906j:plain

お菓子といえば、駄菓子屋さんも、商品ごとに8%と10%をいちいち確認しなければならない。同じお菓子でも、おもちゃが付いている場合だ。ここでは、おもちゃとお菓子の比率によって、消費税が変わってくるのだという。うーん、駄菓子屋さんも面倒だな。

f:id:fpd:20191001112302p:plainf:id:fpd:20191001112435p:plain

  f:id:fpd:20191001112500j:plain

   f:id:fpd:20191001112525j:plain

グリコのキャラメルなどは、昔からおまけ付きで有名だが、おまけのおもちゃの比率は小さいことから、消費税は10%のようだ。