fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★消費増税前の駆け込み?♪

あす10月1日から消費税が食料品を除き10%になる。品物により軽減税率とか物事を複雑にして混乱させている。中小小売店などは「獅子てんや・瀬戸わんや」(昭和の漫才コンビ。古い!)のようにてんやわんやの様子。その上、キャッシュレスなら5%還元だなどと、現金払いにはなんの恩恵もない支払い方法を奨励。消費増税した分の一部は、年金受給者の一部に還元するというが、そもそも、何故消費増税するのか。ますます消費が冷え込んで悪循環になりそうだが…。

   f:id:fpd:20190930134238j:plain

駆け込み爆買いというほどではないが、必需品の一部をまとめて買い出しに行ってきた。地元スーパーのオリジナル商品のトイレットペーパー(18個入り)x6個と、洗剤12個だ。トイレットペーパーは1人2個限りというので、3回もレジに並んだ(笑)。

男はつらいよ 駆け込み男編」(10月1日、全国ロードショー公開予定…なし)。