fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「クリステル」or「クリスタル」(間違いようがないが・・・)。

話題沸騰の滝川クリステルの前に、有名なクリステルがいた。

かの有名な映画「エマニエル夫人」(1974)で有名な女優がシルビア・クリステル写真)だ。
 

       f:id:fpd:20190809051721p:plain

              私もクリステル
 
シルビア・クリステル(1952年9月28日 - 2012年10月17日)は、フランス女優かと思ったら、オランダ・ユトレヒト出身のオランダ人。言葉は、オランダ語、英語、フランス語、ドイツ語とイタリア語を話すという。ヨーロッパの女優などは数カ国語を話すことも珍しくないようだ。
 
小泉進次郎の父・純一郎から「クリスルさん」と間違われたとか。
クリスタル(水晶)ガラスではないんだってば。
まして「なんとなく、クリスタル」(1981)ではない。
 
イメージ 3
滝川クリステルは、アナウンサーになりたての1,2年は本名の滝川 ラルドゥ・クリステル雅美 から、滝川雅美を使用していたという。フランス人とのハーフということを示すためにあえて滝川クリステルとした。滝川クリステルもフランス語と英語はネイティブ(母国語)同然という。
 
ニュースキャスターの時には、最も自身が美しく見える角度が斜め45度のカメラということで、斜めからレポートしていた。オリンピック招致の「お・も・て・な・し」は流行語になった。
 
10年後くらいには、日本の首相夫人(ファーストレディ)として、海外の要人を「おもてなし」することも現実味を帯びてきた。