fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★ミステリードラマ「あなたの番です」(「反撃編」が始まる前に見逃し配信で”イッキ見”)。

f:id:fpd:20190625203019j:plain4月期ドラマの一つで、全くスルーしてきたミステリードラマ「なたのです」だったが、第2章「あなたのです・反撃編」が6月30日にスタートするという。

ネットなどで「面白い」というコメントがようやくfpdの目に飛び込んできた。見逃し配信で1-5話まで一気に見た
 
この恐るべき展開は・・・?!
登場人物が誰も怪しい。裏がありそう。
とにかく面白い!!!
 
■現在「Hulu」で全10話が配信中。
「Hulu」未加入なので、日テレ見逃し配信で、第1~ 5話までをまず見た(明日27日深夜まで放送)、第6話~10話までは6月27日~6月30日まで1週間限定で配信予定。
 
来週6月30日(日)の放送より、第2章「反撃編」がスタートする「あなたの番です」。
この度、「反撃編」のスタートを記念して、第1章の全10話が期間限定でネット配信されることが発表されたのだった。

「あなたの番です」、略して”あな番”。すべての殺人を仕組んだ人物がいるのか、最終的な犯人探しの予想で盛り上がっているようなのだ。
 
これまでの1話~5話の概略は以下のとおり。
 
■第1話:
とあるマンションに引っ越してきた新婚夫婦の菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)。新生活に胸を膨らませていた2人だが、菜奈が参加した住民会で、ひょんなことから参加者が“殺したい人”の名前を紙に書いて、クジのように引いていく「交換殺人ゲーム」が行われる。それは、ただの憂さ晴らしのゲームだったはずだが…。この住民会をきっかけに、菜奈と翔太を巻き込む恐ろしい殺人ゲームが幕を開ける…!
■第2話:
管理人の床島(竹中直人)が屋上から転落死した。マンションの掲示板には“管理人さん”と書かれた紙が…。恐ろしい交換殺人ゲームの幕開けなのか!? 翔太(田中圭)は、ショックで沈んでいる菜奈(原田知世)を気遣う。一方、ゲームのことを翔太に知られたくない菜奈。そんな中、臨時の住民会が開かれる。不安ながらも住民たちは「あのゲームは床島の死と関係ないはず」と言い聞かせるが、悲劇はこれで終わりではなかった…!
■第3話:
タレント医師の山際(森岡)が殺害され、 藤井(片桐仁)への脅迫がエスカレート。藤井は、山際を殺して自分を脅迫する人物がマンション内にいると疑うが、住民の間では、山際を殺したのは藤井だという噂が広がる。推理モードの翔太(田中圭)は菜奈(原田知世)に山際事件の推理を披露するが、菜奈は心ここにあらず。住民たちが疑心暗鬼になる中、藤井は引いた紙に書かれた“タナカマサオ”が誰なのか探し始めるが…!?
■第4話:
ゲームで名前を書かれた人物が、立て続けに3人命を落とした。
住民会では、「誰の名前を書いたか発表しよう」という話が持ち上がるが、誰も応じない。そんな中、翔太(田中圭)は尾野(奈緒)から、交換殺人ゲームの話を聞かされ、菜奈(原田知世)が自分に嘘をついていると知りショックを受ける。菜奈に理由を問いただすか迷う翔太。そして、ゲームの次なる犠牲者は住民の中にいた…! 殺されるのは誰なのか…!?
■第5話:
菜奈(原田知世)は住民会で交換殺人ゲームのことを警察に話すべきだと言うが、住民たちは反対。その後、ある人物から“赤池美里”の名前を書いたと告白され…。
そんな中、翔太(田中圭)がゲームのことを知っていた事を知り、ショックを受ける菜奈。一方、菜奈がこっそり朝男(野間口徹)と会っているところを目撃する翔太。菜奈と翔太の関係に、ついに亀裂が!? さらに、新たな犠牲者が…!!
 
・・・
新婚夫婦の菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)はマンションを購入して越してきたが、婚姻届の提出をなぜか遅らせる菜奈。その謎が徐々にわかっていく。一方、マンションの住人のすべてが、なにか裏の顔を持っているようで不気味。
 
”交換殺人”というとなんといってもアルフレッド・ヒッチコックの「見知らぬ乗客」を思い起こす。主人公の菜奈(原田知世)はミステリー小説の大ファン。
殺人が行われる場合、警察は交友関係をまず洗う。しかし、菜奈は、動機がなければほぼ捕まりにくいと住民たちのひょんなことから始まった殺人ゲームの話の時に、口にしたのだが、次から次に殺人事件が起きていく・・・。
 
 ・・・
マンションのゴミの当番を担当した女が、なんと毎回、ゴミの袋を開けて、中身をスマホで撮影したり、郵便受けの中の郵便物の封筒などをカメラ撮りしたりと、怖~いシーンが多い(笑)。
 
住民の誰もが何かしら隠しているような異常さが垣間見える怖さ。
マンションの住人など関係者が次々に殺され(あるいは偶然の事故死なのか)、警察は、真犯人にたどり着けるのか・・・。
 
あす以降、まず第6話~第10話を見なくては。
第二章が始まる前に・・・。