fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「投票結果」⑥「映画ラストシーン」投票コメント(Part 1)。


「印象に残る映画のラストシーン」投票の投票コメントを紹介します。
 
文字制限で、一度に紹介できないので2回に分けました。
 
(投票順、ほぼ原文通り)
SL-Maniaさん
第三の男」10点「また逢う日まで」5点「白い巨塔」5点「赤線地帯」5点「太陽がいっぱい」5点。いずれも非情な終わり方ということで。「第三の男」のラストはよく真似されているような感じがします。
 
鳥川イン子さん
「印象に残る映画のラストシーン」はありすぎるので最近見た作品からえらびました~ゴットファーザーPART3」10点フランシス・フォード・コッポラ監督の3部作のラストです。歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲が流れるなか年老いたマイケル(アル・パチーノ)が人生を振り返りながらサングラスをかけて眠りにつくシーンはカッコ良すぎでした。「レッド・オクトーバーを追え」 10点冷戦の続くソ連から大型原子力潜水艦レッド・オクトーバーでアメリカに亡命したラミウス艦長(ショーン・コネリー)が「たまに、小さな革命がおきるのは健康的な事・・」というラストが公開当時冷戦終結後の新しい時代に反映されていて印象的でした。「バックトゥザフューチャー」10点。タイムスリップものの金字塔的な今作タイムスリップするかっこいいデロリアンで「Back to the Future(未来に帰る)」とドク(クリストファー・ロイド)が決めセリフを言うラストが良かったです。
 
wanparaさん
5点情婦」「俺たちに明日はない「セブン」4点「第三の男」3点風と共に去りぬ2点七人の侍」「誰がために鐘は鳴る1点「三十九夜」「レベッカ」「哀愁」「逃走迷路」批評・ラストシーンのみ。「セブン→やるせなさ感満点。「情婦→最後のディートリッヒの台詞は忘れません。「俺たちに明日はない→ラストシーンの実際の話はどうなの?やり過ぎ感満点。「第三の男」「風と共に去りぬ→絵画感満点。「七人の侍加東大介らの笑顔、爽快感満点。「誰がために・・・→スクリーン越しに撃たれた錯覚感満点。「三十九夜→盗み出した設計図の内容は興味津々。「逃走迷路→どんなカメラワーク?不思議感満点。「レベッカ→Rのイニシャルが燃え上がる、取り巻く関係者の悲哀感満点。「哀愁→何故か数寄屋橋日本橋に行くたびにこの映画を思い出すw
 
guchさん
ではまず、、あっと驚く為五郎から:「地下室のメロディー」「ユージュアル・サスペクツ」「スティング」「太陽がいっぱい」各3点。「シックス・センス2点次は良かったよ、ホッとしたよこれで報われる版:「昼下りの情事」「パピヨン」「華麗なる賭け」(マックイーン版)「ショーシャンクの空に」各2点。最後は泣ける名場面版:「ひまわり」「ニューシネマパラダイス」「ティファニーで朝食を各2点
 
… 
あきりんさん
あまりにも混乱するので、自分に縛りをかけてアラン・ドロンの映画から選んでみまた。・「太陽はひとりぼっち」10点。恋人のようだった二人がさまよった風景が、今度は無人で延々と映し出され、そして黄昏れ、街灯に灯りがついて「FIN」の文字。素晴らしい。・「太陽がいっぱい」8点 おばさんが「気分が悪いの?」と尋ね、「いや、太陽がまぶしいだけだ」と答えるドロンの背後にあらわれる刑事。あのラスト・シーンが印象的だったということに異論はないでしょう。・「さらば友よ」6点。 すれ違うブロンソンに黙ってマッチの火を差し出し、そして叫び声をあげるドロンの姿。男のロマンでした。・「冒険者たち」5点。 激しい銃撃戦の後、孤島に建つ古城を俯瞰する映像に主題曲が重なります。これは男のリリシズムでした。・「地下室のメロディ」1点 プールに次々に浮かんでくる紙幣。呆然とそれを見ているドロン、そしてギャバン
 
笑う門には福来たるさん
いま、会いにゆきます竹内結子がとてもキレイ)アメリカンビューティー」「サイコ(ノーマンと呼ぶ声も自演?怖すぎる)カサブランカ(名作に乾杯♡)街の灯」「シャッターアイランド(ディカプリオ)今度は愛妻家薬師丸ひろ子の衣装がずっと白だった)22年目の告白 私が殺人犯です(ストーリー展開が意外)幸福の黄色いハンカチ」「ニューシネマ・パラダイス(音楽効果も大。各3点感動の涙やゾクッと鳥肌ラストシーンに衝撃を受け作品です
 
tatsu2さん
ヤーウェの裁きを振り返って見てしまい、塩の人柱にされたソドムの女性「ソドムとゴモラ10最初から最後まで衝撃シーンの連続で在る、チャールトン・ヘストンが主演を演じたモーセの「十戎10マーロン・ブランドが演じるマフィアのドン・コルレオーネを敵を取る最後の戦闘シーンが印象的なフランシスコ・コッポラの代表作「ゴッド・ファーザー PartⅠ」10
 
ギャラさん
結局、ラスト良ければ、すべて良しとなりますね。「禁じられた遊び」2点「ライムライト」2点 「天井桟敷の人々」2点 「幸福の黄色いハンカチ」2点 「ローマの休日」2点「息子」2点 「生きる」2点 「道」2点 「わが谷は緑なりき」2点「東京物語」2点 「ペーパームーン」2点 「ひまわり」2点「老人と海」2点 「モンパルナスの灯」2点 「カサブランカ」2点。
 
たっふぃーさん
シェルブールの雨傘(もっとも美しいラストショット)、猿の惑星(子供の時に受けた衝撃は今も)、惑星ソラリス(ビジュアルの凄さに圧倒される)、民衆の敵(こんなインパクトあるラストは他にない!)、人間蒸発今村昌平に騙された!)、海街diary(このラストが大好きだ!)、以上6作品5点づつでお願いします、、、ほかに<天井桟敷の人々><サンセット大通り><イージーライダー><バニシングポイント><ワイルドアットハート><悪魔のいけにえ>この6作品が無点ながらB面、、、
 
ジーナさん
1.ニュー・シネマ・パラダイス」6点2.「シックス・センス」5点3.「ユージュアルサスペクツ」4点3.「LAコンフィデンシャル」4点3.「ショーシャンクの空に」4点6.「サイダーハウスルール」3点7.「ゼロ・グラビティ」2点8.「キャリー」1点8.「サイコ」1点「サイダーハウスルール」は、孤児院を舞台に医者のラーチ院長と孤児のホーマーの血縁を越えた親子愛に涙します。ラストは本当に感動の嵐となりますよ。マイケル・ケイントビー・マグワイアシャーリーズ・セロンが共演しています。3年前と一部チョイスを変えました♪
 
遊人さん
今夜、ロマンス劇場で」10点カラフルなハッピーエンドは何度見ても感激「マイフェアレディ」10点「スリッパはどこだ?」「風と共に去りぬ」10点「明日考えましょう」
 
ふつうの映画感さん
各5点でお願いいたします。ローマの休日」「ユージュアルサスペクツ」「パンズラビリンス」「ニューシネマパラダイス」「セブン」「スタンドバイミーの6作品です。エンディングに印象があるのものは、自分の思った予想と違ったからなのかなと思います。前回のランキングなども参考にしましたが、見てない作品も多くて、また次回があれば、変わるような気がします。
 
…  
MARUMAさん
キャリー5点。「祈りの幕が下りる時」5点。「キャリーはラストの衝撃がベスト1じゃないかな?「祈りの…」はラストが号泣物でした! ジャッカル」5点。「ブレードランナー]5点。「ブレードランナー20495点。「探偵はBARにいる5点 僕にとっての印象に残る映画はラストで泣ける映画です!「ジャッカル」はラストが粋な映画!「ブレラン」「ブレラン2049」はラストがジーンとなりました!「探偵はBARにいる」はラストは号泣物でした!エンド・オブ・ザ・ワールド」は国内未公開なので、泣く泣く外しました!
 
熊本ミノルさん
1「愛すれど心さびしく」7点(心やさしい主人公のせつない結末に感動。)2「個人教授」5点(フランシス・レイの音楽も素晴らしい印象的なラストシーン。)3「ホット・ロック」「猿の惑星」「シックス・センス「セブン」」「ジョーイ」「イエスタディ」各3点(さわやかなラストシーン、衝撃のラストシーン、感涙のラストシーンからそれぞれ選びました。「ジョーイ」は1977年。「イエスタディ」は1979年。)
 


 
ポニー(PONY)さん
10点=シャッターアイランド(2009)10点=バニシング・ポイント(1971)10点=太陽がいっぱい(1960)中でも70年代カーアクション、バニシング・・のラストはしびれます。
 
およやんさん
エンゼル・ハート7点SAW 6点ミスト 5点アザーズ 4点シックスセンス4点PLANET OF THE APES猿の惑星4点。
 
音太郎さん
圧倒的1位は「カミュなんて知らない」好きな映画ではないですが印象に残るということで7点。「シェーン4点。「ゆれる4点。「卒業3点。「遠すぎた橋3点。「パピヨン3点。「悪魔を憐れむ歌2点。「風と共に去りぬ2点 マイウェイ2点ラストは後味のいいほうがいいですね。
 
レイさん
前回は何を選んだか忘れたけど、こんなところです。「ショーシャンクの空に」「太陽がいっぱい」「シェーン」「ひまわり」「慕情」「旅情」「HACHI 約束の犬」「永遠の0」「あなたへ」「マディソン郡の橋」全て3点で~~~
 
 
(投票コメントPart 2に続く)。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。