fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★都内は快晴。「アイスバインはお好き?」(笑)。</span>





昨日は、東京の空は珍しく快晴だった。
晴天のなか、雲がゆったりと流れていたのが印象的だった。

四谷駅の近くにある「しんみち通り」というところに出かけたら「アイスバイン」という看板があったので、おや、と思った。日本にも「アイスバイン」の専門店があることを知った。ネットで見たら結構な数があるようだ。


 
ドイツの料理は?というとまっさきに名前が挙がるのが「アイスバイン」だ。
アイスバインドイツ語:Eisbein)は、ドイツ料理を代表する家庭料理、とくに、ベルリンの名物料理といわれている


はじめてアイスバインを食べたのは、1970年代の後半、初めてヨーロッパ(ドイツ)を訪問した時だった。毎年4月に開かれる「ハノーバー・メッセ(見本市)」に出展者としてブースのアテンドのため出張だった。
 
現地のアテンドの人から「アイスバイン」は、おすすめということだったが、一緒に出てきたザワークラウト(キャベツの漬物)ジャ
ガイモの方が美味しく「アイスバイン」は苦手
という意識が強くなってしまった(笑)。いまだに抵抗がある(笑)。ドイツで美味しいのはソーセージとじゃがいもだ。これはうまい。
 
アイスバインは、豚肉(塩漬けの豚すね肉)を、タマネギセロリなどの香味野菜クローブなどの香辛料とともに数時間煮込んで作る料理。骨付きでどんと出てくるから抵抗があるのか、いや香辛料か(笑)。
 
ドイツ語のBeinは脚。Eisは「氷」だが、この料理では氷は関係ないようだ
 
この記事は、氷と同様、あまり関係のない話だったようだ。

しんみち通りは、細い路地の通りで、飲食街で、アジア、日本料理などがひしめいていた。









世界の5大ウイスキーか。
日本、アメリカ、スコットランド、カナダ、アイルランドの5カ国が世界的なウイスキー生産地と言われるが、ビール、ノンアルコール、ほろよいくらいしか飲まないので関係ない世界だ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。