fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★画像(写真)処理ソフトは使っていますか?</span>



画像(写真)処理ソフトは無料でダウンロードできます。Photoshopが有名です。
fpdが使ってるのは、Googleの「Picasa」です。ギドラさんは「CutWin」だそうですが。


それぞれ使い慣れたソフトがいいですね。
画像処理ソフトを使うと何ができるの?ですが、いろいろ
ありますね。

写真のサイズの拡大・縮小、切り抜き、色の調整・補正はもちろんのこと、文字の書き込み、背景・スタイルなど、Lomo調、シネマスコープ調、セピア調、などいろいろあります。

簡単ですから使いこなすと、いろいろ面白くなりますね。

例えば上の写真を加工してみましょう。
公園で撮った古い椅子の写真に「文字」をはめ込みました。
文字は自由に角度を変えられます。

シネマスコープ」にすると、こうなります。横長で画面が引き締まります。



HDR(ハイダイナミックレンジ)」にすると、輪郭、文字などの濃淡がはっきり・くっきりします。



セピア調の「1960年代風」にすると、こうなります。



これらはほんの一部です。
写真を明るくしたり、暗めにしたりなどは「ビフォア・ブレックファースト」いえ「朝飯前」です。

Picasaをダウンロードするにはこちら:




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。