fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★クイズの正解:「昭和の人」有名人あてクイズ。</span>

ギドラさんのブログでブログ開設11周年記念の第1問~10問までのクイズの長期戦で、fpdが総合3位になったことは記事にしましたが、そのなかで、「昭和の人」(昭和に活躍した有名人28は誰かというクイズを出しました。


■「おお」で始まる、昭和に活躍した俳優・スポーツ選手・歌手・タレントなど。
①おお〇〇〇げ
②おお〇〇〇る
③おお〇〇〇じ
④おお〇〇〇み
⑤おお〇〇〇こ
⑥おお〇〇〇じ
⑦おお〇〇〇こ
⑧おお〇〇〇ん
⑨おお〇〇〇〇よ
⑩おお〇〇〇〇こ (大月みやこ
⑪おお〇〇〇〇ち
⑫おお〇〇〇〇じ
⑬おお〇〇〇〇ぶ (大竹しのぶ
⑭おお〇〇〇〇こ
⑮おお〇〇〇〇き
⑯おお〇〇〇〇し
⑰おお〇〇〇〇こ
⑱おお〇〇〇〇よ
⑲おお〇〇〇〇〇う
⑳おお〇〇〇〇〇う
㉑おお〇〇〇〇〇け
㉒おお〇〇〇〇〇ん
㉓おお〇〇〇〇〇こ
㉔おお〇〇〇〇〇け
㉕おお〇〇〇〇〇つ
㉖おお〇〇〇〇〇〇う
㉗おお〇〇〇〇〇〇〇う
㉘おお〇〇〇〇〇〇〇う

・・・
多数の人が参加しました。
・・・と言いたいところですが、昨日の締切までに参加した人は、熊本ミノルさん1人でした。果敢な挑戦、ありがとうございます。

熊本ミノルさんの回答。9と18は逆でも正解。3と6もどちらでもOK。
10と14が入れ替わってもOK。5と7は入れ替わっても可。

おお○○○げ扇千景
2おおきみのる
3おおえけんじ大古誠司
4おおたひろみ
5おおばくみこ
6おおえたくじ大野雄二
7おお○○○こ大津美子   
8おおむらこん
おお○○○○よ大山のぶ代
10おおつきみやこ→大信田礼子 (ヒントで、大月みやこ、と書いたので正解とします)
11おおせこういち
12おおたきひでじ
13おおたけしのぶ
14おおたになおこ
15おおたひろゆき
16おおにたあつし
17おおはられいこ
18おおぐすみちよ
19おおしたはちろう大木金太郎
20おおかわはしぞう
21おおとりけいすけ
22おおはしきょせん
23おおばやしもとこ大橋純子
24おお○○○○○○→大村文武 (月光仮面
25おおやまますたつ
26おおえけんざぶろう
27おおともりゅうたろう
28おおこうちでんじろう

28人中、正解は20人でした。
  ヒントなしで、20人は「合格点」でしょう。おめでとうございます。













































fpdも苦労したのは3番の「大古誠司」25番の「大山倍達」などでした。
3番に「大田誠司」など、言葉は該当するもNGを数回。25番も大宮デンスケことコメディアンの「大宮敏充」などが文字数で当てはまるもNG。

・・・
熊本ミノルさん、お疲れ様でした。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。