fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★訃報:俳優/声優・常田富士男(「まんが日本昔ばなし」)、死去。81歳。</span>


アニメまんが日本昔ばなし」の語り手として知られる俳優の常田富士男(ときた・ふじお)が18日午後、病気で入院先の都内の病院で死去した。81歳だった。

まんが日本昔ばなし」では、市原悦子とのコンビで1975年から1994年までおよそ20年間語り手を担当。「むかーし、昔のことじゃったあ」との味わい深い語りで視聴者を魅了した。映画「天空の城ラピュタ」でも声優を務めていた。

テレビでは、NHKバス通り裏」や「巨泉・前武ゲバゲバ90分!」への出演でも知られた。


               右下2人目が常田富士男

「ゲバゲバ90分」出演者では、前田武彦大橋巨泉ハナ肇谷啓植木等藤村俊二などほとんどが亡くなり、存命は犬塚弘などわずかとなり寂しい限りだ。

映画では、市川崑監督からは重用され、計13本の作品に出演した。

1986年には、第4回日本アニメ大賞声優部門特別演技賞を受賞。

代表作「まんが 日本昔ばなし」で偲ぶことにします。









「うばすて山」より。


ご冥福を祈ります。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。