fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★訃報:新御三家の一人・西城秀樹、死去。63歳。</span>



昭和の歌謡史を彩った新御三家の一人、西城秀樹が亡くなったというニュースが飛び込んできた。驚いた。

情熱的な歌唱と激しいアクションで彩った歌手西城秀樹16日に死去したことが17日、わかった。63歳。広島県出身。

2度の脳梗塞に倒れ、懸命なリハビリを続けながら、最期まで「生涯歌手」にこだわった人生だった。絶唱型」と呼ばれた歌唱スタイルと、ダイナミックなステージで、多くの女性たちをとりこにしてきたヒデキが旅立った。

1972年に「恋する季節」で歌手デビュー
目鼻立ちが整った顔立ちと、ハスキーな声でシャウトする歌唱はまさに“ワイルドそのもの”。翌年には「ちぎれた愛」が初のオリコン1位。トップアイドルの仲間入りを果たし、郷ひろみ野口五郎とともに「新御三家と呼ばれた。


 












1979年発売の代表曲「YOUNG MAN」は、人気音楽番組「ザ・ベストテン」で唯一、最高点の9999点をたたき出し、歌謡界の頂点に立った。

俳優としても活躍。TBS系ドラマ「寺内貫太郎一家」(1974年)では、父親役の小林亜星と毎回のように“お約束”の激しい親子げんかが話題を呼んだ。小林に投げ飛ばされた際に腕を骨折してしまったエピソードは有名。


ハウス食品バーモントカレー」のCMでは「ヒデキ、感激!」などのキャッチコピーがお茶の間の人気に。「ヒデキ」の愛称は芸能界の枠を超え、子供からお年寄りまで幅広い世代に愛された。

15年前からは病気とも戦ってきた。歌手として脂の乗っていた48歳の時に最初の脳梗塞を発症。8年後の11年に再発。それからは、右半身のまひと、会話をする際の言葉に障害が残った。筋力強化トレーニングやリハビリに務めながら、60歳をすぎても歌への意欲は決して衰えなかった。デビュー45周年の節目となった昨年まで、精力的にコンサートのステージに立ち続けた。

                        1974年「紅白歌合戦」初出場(「傷だらけのローラ」)

ヒット曲は「激しい恋」「傷だらけのローラ」「ギャランドゥ」など枚挙にいとまがない。紅白歌合戦にも18回出場。記録と記憶を残した国民的スターが、短すぎる63年の人生に幕を下ろした。
 
・・・
映画「愛と誠」(2012)では、主演の妻夫木聡挿入歌「激しい恋」を喧嘩のシーンで歌っていた。妻夫木演じる太賀誠は、西城秀樹が1974年公開版で同じ役を演じていた。

                             映画「愛と誠」から「激しい恋」の1シーン。


ご冥福をお祈りいたします。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。