fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★たかがコッペパン、されどコッペパン。</span>


コンビニのコッペパン(朝専門)

昨年あたりから「コッペパン」がコンビニなどで種類も増えてちょっとしたブームになっているという。たかがコッペパンされどコッペパン
 
コッペパンといえば、学校給食を思い出す。たいていはジャムかマーガリンだった。
まずい牛乳(=脱脂粉乳)といっしょに出てきた。


 
コッペパン言葉の由来は、フランスパンの一種「coupé(クーペ)」が訛ったコッペとポルトガル語の「páo」と合わせた和製外来語といわれる。 

「coupé」はフランス語で「切った」を意味し、切れ目が入れられていることからの名前。 コッペパンがこのクーペに由来するのは、紡錘形で似ているためともいわれる
 
東京の押上(おしあげ)というところでは「コッペパン」の名店がたくさんあるということで一度は行ってみたい。国分寺のあるパン屋さんの種類は下の写真のとおり。



コッペパンには「惣菜系」と「甘いもの系」があるようだ。
惣菜系は、サンドイッチのようなもの。甘党は、甘いもの系がいい。
ただ昔ながらの焼きそばやコロッケは好んで食べる。


                    アレンジは無限大?


一口にコッペパンといっても種類は様々(一例)。

■黒糖パン - 
黒糖を用いた生地のコッペパン
■チーズパン - 角切りのプロセスチーズが入ったもの。
パンプキンパン - カボチャの種が入ったもの。
キャロットパン - すりおろしたニンジンを生地に混ぜ焼いたもの。
揚げパン- パンをであげてきな粉砂糖などをまぶしたもの。学校給食にパンが登場したばかりのころは、まだ一般市民にパン食の習慣がなかったため、子どもたちにパンを残さず食べてもらう工夫として登場した。
焼きそばパン焼きそばをはさんだもの。
ホットドッグソーセージなどをはさんだもの。
クリームパン生クリームカスタードクリームをはさんだもの。
小倉マーガリ小倉あんとマーガリンをはさんだもの。
レーズンパン - 生地にレーズンが入ったもの。
背割りコッペ - 具材をはさむために縦の切り込みが入っているもの。
ゴマパン - コッペパンにゴマを練りこんだもの。香ばしい匂いがする。
サラダパン- マヨネーズで和えた沢庵漬けをはさんだもの。
サンドパン新潟県内で提供されている、コッペパンにバタークリームを挟んだもの。  

シンプルなコッペパン



メニューもいろいろ「人生いろいろ♪コッペパンもいろいろ♪」
「バカにしないでよ~♪そっちもうまいのよぉ~♪ちょっと待ってプレイバック、
コッペパン♪」(ラジオから流れる歌が混戦していたようです)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。