fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★桑田佳祐:(ドラマ「ひよっこ」主題歌「若い広場」アルバム”がらくた”)。</span>



年が明けて2日目に突入、世間は静か。
正月気分(もともとないが)もどこへやら、もう通常モード。

ブログのマイページを見ていたら、正月からみなさん、ブログをアップしている。
”元気ですね”と思いつつ、たまたま見つけた記事の中の一つに「若い広場桑田佳祐アルバム”がらくた”)というのがあった。



NHKドラマ「ひよっこ」は高視聴率で大ヒット。ひよっこ」のテーマ曲が「若い広場」。
がらくた」(GARAKUTA)は、桑田佳祐の5枚目のオリジナル・アルバム。
2017年8月23日発売。発売元はタイシタレーベル/SPEEDSTAR RECORDS
キャッチコピーは、「その男、どスケベにつき! ソロ30年目の衝動。」。

桑田佳祐が、亭主関白らしい夫を演じているが、奥さんとのなれそめから現在の生活をドラマ仕立てにしている。そこに桑田の歌がかぶさる。

出会ったころの女性は、魅力的で、現在の姿は台所から声はすれども、なかなか見せない。割烹着と三角巾で登場するも、後ろ姿だけ。

テレビも、家具も、”昭和感”がいっぱい。


何気なく見ていたら、ついに横顔を映し・・・。

そして、”のラストが・・・




アルバム「がらくた」は遊び心にあふれたアルバムになっているようだ。
NHKドラマでは音楽の背景に登場する家庭用品が昭和そのもの。
市電、三輪トラックなどミニチュアなどもよくできている。

・・・
ついでに、”昭和感”にあふれた活弁付きの映画の案内も(笑)。





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。