fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★映画館が超満員。その理由とは・・・?</span>

きょう、朝8:30に地元のシネコンMOVIXさいたま(さいたま新都心)に出かけたところ、劇場内は、身動きがとれないほどの人で溢れかえっていた。




なぜ、平日の午前中に、こんなに混んでいるのか?
爆発的にヒットしている映画でもあるのか?

9:00前後に始まる映画のラインアップを見ると、中高生が多いようで、行列の目的は、「先生!...好きになってもいいですか?」か「IT/イット ”それ”が見えたら、終わり。」「氷菓」「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」「映画キラキラ☆プリキュアモード ぱりっと想い出のミルフィーユ」「特別版 Free! ー Take Your Marks ー」なのか。

・・・
fpdの見たい映画が、重ならないことを祈りつつ、チケット販売機に並び、券を購入した。

映画を見て、家に帰って「映画館が混んでいた」という話をすると、「きょうは、”埼玉県民の日”で、公立学校はすべて休み」ということを知った。
ということで、中学生、高校生がどっと、映画館に押しかけたようだ。これでは、ドットコム(混む)わけだ。

きょう11月14日(旧暦)は「埼玉県」が誕生した記念の日だった。明治4年1871年)に廃藩置県が行われ「県」の統廃合があり誕生。

昭和46年(1971年)、それからちょうど100年目に当たるのを記念して、
11月14日を「県民の日」とした。県内では、毎年この日にはいろいろなイベントが開催されている。動物園、遊園地などすべて無料。交通機関など、例えば460円で終日フリーパスなどがある。


 
県民の日が制定されているのは、秋田・福島・東京・千葉・埼玉・茨城など21都県があり、1都5県は公立学校が休校という。関東に集中しているようだ。

fpdが観た映画は次の記事で・・・。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。