fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★記事本数が「8,000」を超えている?</span>

きょう、左の記事本数を見たら、「8,001」になっていた。
2020年まで続けたら、「10,000」本も不可能ではないような(笑)。

このブログを始めたきっかけは、台湾に出張で出かけた時に、会社の取引先の広告代理店の人が「ブログをやらないのか」といわれて、何も分からずにちょうどYahooがあったので始めたもの。



最初は、1ヶ月ほど、コメントもなく、日記のように書いていた。
そのうちに、1人、2人とコメントがあった。それでも、「リコメ」するというのを知らなかったので、放置していた(笑)。あれから12年。まだ続いている(笑)。

あっという間とも言えるし、大昔のような気もする。
映画の趣味の人など少数派で、最初は「たかが映画、されど映画」というタイトルでスタートした。それも、1970年代の映画しか見ていなかったので、”むかし観た映画”をまとめていった。副題は「'70's Cinema館」だった。

ブログを始めてから、”ブログ用に?”劇場で映画を観るようになった。
映画空白時代とも言える1980年代~1990年代の映画は、ぼちぼちは見ていたが、追いかける意味で、DVDなどでかなり見た。

話題作などはようやく追いついてきた状況だが、まだまだ未見作品が多い。さすがにアカデミー賞受賞作品だけは、4,5本を残してほぼ見たかもしれない。

・・・
最初の頃の記事を見ると、1971年に観た映画、1972年に観た映画、ベスト10(分野別など)といった記事が多い。1970年代は、手帳に観た映画、劇場名、一言感想などをぎっしり書いていたので、今や便利なネットも参考にして記事をアップした。

・・・

こちらが「2005年12月1日ブログ開設」の最初の記事:

しかし、この記事にはコメントはなく、7,8年前に「コメントなし撲滅運動」を実行して、ようやく記事が日の目を見たのだった。苦節3年半?(笑)。

コメントゼロの記事は、今は皆無だが、当時は”普通”だった。
ようやく、このブログも「おむつ」が取れた?!(笑)。
おつむは進歩なしだが・・・。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。