fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★上野動物園の赤ちゃんパンダ、名前が決まる。</span>




上野動物園ジャイアントパンダ(赤ちゃんパンダ)の名前が「シャンシャン香香)」と決まった。東京都知事が発表した。

お祝いの時の掛け声のシャンシャン手拍子のようで縁起はいいようだ。響きもいい。

一番多かった名前は「ルンルン」。
「カタカナ」のみを条件に募集したところ、寄せられた32万2581通のうち、最も多かった名前は「ルンルン」だったが、この名前は1986年に公募した時も最多だった。

今回、 ルンルンには1万2154通の応募があったが、すでに他のパンダの名前になっており、採用とはならなかった。

”シャンシャン”は、生後100日を過ぎ、身体測定の結果、体重は前回の9月10日から600グラム増えて6.0キロ、体長は2.6センチ大きい65.0センチ。犬歯も伸びて、口を開けるとはっきり見えるようになった。



12月中旬から一般公開される予定。
シャンシャンの誕生で、動物園の入場や、関連商品、グッズなどの売上で、270億円以上の経済効果があるという予測もある。



上野に直結している「アメ横」などでは、パンダの絵柄を刻印したお菓子や関連グッズの売上に期待している。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。