fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★ドラマ「ひよっこ」とツイッギー(ミニスカ・ブームと映画「ボーイフレンド」)</span>



現在放送中のNHK朝の連ドラ「ひよっこ」では、ツイッギーミニスカートで一世を風靡し、日本に来日した1967年前後が現在描かれている。ツイッギー(1949年生まれ)は当時18歳。ミニスカートで世界的に旋風を巻き起こし1967年の来日では、前年のビートルズの来日並みの歓迎を受けた。


          壁には「ツイッギー 来日!」のポスターが。右は、みねこ(有村架純)。
 
ひよっこ」の主人公のみねこ(有村架純)は昭和21年(1946年)生まれの設定で、
1960年代を知る世代としては、興味津々の内容となっている。
 
ツイッギーは、映画「ボーイフレンド」(1971)に主演で映画デビューし、さらに人気に拍車をかけた。ミュージカル映画ボーイフレンド」を記事にしていなかったので改めて記事にした。







その華奢な体型から「
ツイッギー」(小枝)の愛称を得て世界的な知名度と人気を得た。

折れそうなほど足が細く、ボーイッシュなヘアスタイルで、日本でもマネをする若い女性が増えた。

なお、1971年発売の森永「小枝」は、彼女の来日の後、ツイッギー(小枝)の名をヒントに誕生したと言われている。日本でも、ツイッギーのようなミニスカートをはく女性が急増した。「ミニスカート=ツイッギー」だった。
 

               1960年代後半の日本女性のファッション
・・・
映画「ボーイフレンド」の概要:
1920年代英国の港町ポーツマスの劇場では、マックス(マックス・エイドリアン)一座のミュージカル「ボーイフレンド」の準備に追われていた。
 
舞台監督助手兼使い走りの少女ポリー(ツイッギー)が客席を覗くと、一握りの観客しかいない。主演女優のリタ(グレンダ・ジャクソン)が足をケガして舞台に立てなくなり、マックスはポリーを代役に起用する。ポリーはおたおたしながらも何とかこなしていた。


 
しかし、秘かに恋するハンサムなトニー(クリストファー・ゲイブル)が他の女性と話しているのを見ては心痛めるのだった。ハリウッドの大監督が観に来ているので皆は大ハッスル。ポリーはその監督からハリウッド入りを勧められる、トニーとの恋を確かなものにした彼女は、誘いを断りトニーと手をとって去ってゆくのだった。


 
・・・
「ボーイフレンド」はツイッギーの映画デビュー作にして主演映画。
ミュージカル映画で、監督は恋する女たち」(1969)でアカデミー監督賞にノミネートされたケン・ラッセル恋する女たち」は、主演女優のグレンダ・ジャクソンにアカデミー賞主演女優賞をもたらしたが、そのグレンダ・ジャクソンも「ボーイフレンド」に出演し脇を固めていた。
 
映画は、カラフル幻想的な映像が見どころ。
ツイッギーこの映画で、ゴールデン・グローブ賞も受賞。生の歌声も披露しているツイッギーその後何度か来日し、2004年には自身のブランドを日本で立ち上げた。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。