fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★テニスの錦織圭、ケガのため今期残り試合を全休。</span>


男子テニスで世界ランキング9位の錦織圭(27)が、右手首の腱(けん)を痛めたため、28日開幕の4大大会最終戦全米オープン(ニューヨーク)を含む今季の残り大会すべてを欠場すると16日、マネジメント会社が発表した。

14日の練習で鋭い痛みが走り、今週のウエスタン・アンド・サザン・オープン(米シンシナティ)も欠場。3人の専門医に診断をあおいでいた。現時点では手術の予定はない。錦織は世界ランキングを大幅に落とすことになる。

14日のサーブの練習中、右手首から「プツ」っと音がしたという。
あまりの痛みに、錦織はその場でうずくまったほど。顔をゆがめ、そのまま練習は中断。ベンチに引き揚げ、中尾公一トレーナーの応急処置を受けた。そのままコートから去り、全米オープンの前哨戦となるウエスタン・アンド・サザン・オープンを欠場した。

マネジメント会社によると、その後、病院に直行。
大リーグの投手の手首も診ている医者を含む3人の専門医の診察を受け、磁気共鳴画像装置(MRI)では、腱の一部に裂傷が見つかった。部位は尺側手根伸筋(しゃくそくしゅこんしんきん)腱とみられる。現在はギプスで患部を固定し、来週以降、再診を受ける予定だが、現時点では手術はしない方向だ。

ただ、安静にしていても完治には4~6週間を要する。
その後リハビリが必要で今季は絶望のため、残り大会の欠場を決めた。
ただ、再診の結果次第では手術の可能性もある。右肘の内視鏡手術を受けた2009年同様、日本で診察を受ける可能性も残る。

・・・
記事の冒頭で「悪夢だ」とあったが、錦織選手の長期離脱は、世界にも衝撃を与えており、さまざまに影響を及ぼしそうだ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。