fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★東京(関東一部も)8月の連続の雨、16日間は40年ぶり。</span>




                傘が活躍。まるで「シェルブールの雨傘」。

50数年前に流行った歌に「きょうもコロッケ、明日もコロッケ、これじゃ年がら年中、コロッケ、コロッケ♪」というのがあった。歌っていたのは、”かまきり夫人”の前の”お座敷小唄”の五月みどり

そんな歌を思い起こさせるような、「昨日も雨・今日も雨・明日も雨」。
1週間前に自宅のリフォーム(外壁など)が始まったが、雨のせいで、実働は2・5日間のみ。日曜は休みだったので、月~水まで、4日連続で作業はまったく進まず。
明日・明後日も雨の予想。

塗装や大工仕事は天気次第というが、このままでは、一カ月のうちで仕事になるのはほんの数日になりそうだ。

こちらは急がないので問題はないが、自然現象(大雨など)は、職人にとっては、
”仕事泣かせ”といえそうだ。2週間以内でラクラク終了の予定が、足かけ3週間以上になりそうだ。

8月に15日(15日時点)連続で雨となったのは、1977年以来、40年ぶりで、少なくとも今週いっぱいは雨という予報で、「20日間雨」となると史上最長記録となる。

猛暑とならないのは幸いだが、いまは、八代亜紀の歌「♪雨雨ふれふれ、もっと降れ~♪」の心境にはなれない(笑)。

追加:17日は、なんとか雨もなく、作業にとりかかっています。
 それぞれ別のところから参集する職人さんたちも「しばらく」といっていました(笑)。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。