fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★きょうは「横須賀」ストーリー。</span>





きょうは、午前中は、神奈川県の横須賀方面に出かけた。
横須賀界隈は、”ガイジン”が多い。今日初めて知ったが、ドルが使える街・横須賀という案内が目についた。米ドルで一般の買い物などができるようだ。店も英語表記が多い。



「交番」もいまや日本全国「KOBAN」だ。
横須賀だけでなく、世界語になりつつある言葉が「KOBAN」。
世界の主要な辞典にも「KOBAN」が載っており、日本発の言葉の一つとして、定着しつつあるようだ。





上の写真は横須賀警察署本町交番だが、建物が”洋風”。
ある地域で、「KOBAN」の隣にカラオケ店があり、客寄せに「招き猫」が置かれていたという。これが、ホントの「猫にKOBAN」。お粗末。

ちなみに、「猫に小判」は英語で・・・。
He/She doesn't know how much it's worth.
「彼(彼女)はそれにどのくらいの価値があるのかを知らない。」

・・・


土曜日ということもあり、ほとんどの会社や店は休み。
「波止場食堂」という大衆食堂が空いていたので入った。






日替わりなど「500円」と安い。
目移りしたが「カツカレー」(570円)を注文した。
1・5人分くらいの量だった。写真を撮り忘れたので、ショーウインドウの写真を。中華丼もおいしそうだったな(笑)。

近くの波止場では、休日だったので、釣り人も見受けられた。カモメも飛んでいた。

♪カモメが飛んだ カモメが飛んだ♪という歌が
思い出される。カモメが近くにいる食堂。
まさに”かもめ食堂”だった。





































久しぶりにドライブを兼ねて(といっても、いつものように助手席だが)出かけてみて気分転換になった。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。